SSブログ

2022年4月中旬の地元探鳥 [探鳥]

今日の東京は季節が後戻りしたかのような寒さになりましたね。
このところ雨も多く鳥見日和が少ないのは困ったものです。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
コガモはまだ雌雄で観察できました。

20220420a.JPG

20220420b.JPG

ツグミも健在。

20220420c.JPG

チョウゲンボウの営巣場所では相変わらず鳩がイチャイチャしてます。

20220420d.JPG

雄のチョウゲンボウが定位置で寛いでいます。

20220420e.JPG

少し経つと雌が出てきて巣穴に戻っていきました。
一瞬のことで写真は上手く撮れませんでしたが、雌の羽が摩耗しているのは分かります。

20220420f.JPG

この雄は冬に頻繁に遭遇した雄個体とは異なりますが、あどけなさが残っていて
愛らしい顔立ちをしていますね。

20220420g.JPG

巣材を運ぶムクドリ。

20220420h.JPG

アオジは桜の木で何かの幼虫を食べていました。

20220420i.JPG

百舌も姿を見せてくれました。

20220420j.JPG

干潟ではタシギの姿。

20220420k.JPG

懐かしい声と共に今季初のコアジサシが上流へ消えて行きました。

20220420l.JPG

筏にはイソシギも見られました。

20220420m.JPG

オオジュリンもまだ観察できます。

20220420n.JPG

先程とは別のチョウゲンボウの雄がいます。

20220420o.JPG

毎年定位置で営巣する燕の巣の進捗を確認して、この日の探鳥は終了。

20220420p.JPG

今季初のコアジサシと出会えた嬉しいひとときとなりました。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

mayu

チョウゲンボウ 可愛い顔立ちですね。
つぶらな瞳に鋭さがないので、そう見えるのでしょうね。
by mayu (2022-04-20 21:22) 

queso

mayu様、
特に雄のチョウゲンボウは可愛く感じることが多いですよね。
毎年この橋梁で営巣して巣立っているので、この界隈で数も増えてきた気がします。
by queso (2022-04-21 11:56) 

まっちゃん

チョウゲンボウはしばらく見ていません。
ごくたまに上空を飛ぶことはあるんですけどね。
MFあたりに営巣してもおかしくないんですけどね〜
by まっちゃん (2022-04-22 13:39) 

queso

まっちゃん、
チョウゲンボウは毎年雛が巣立っているので見掛ける個体数も
通年で増えてきました。
ただ、河川敷ではオオルリ、キビタキのような夏鳥との出会いは
難しいです・・・。
by queso (2022-04-22 16:47) 

RockyBird

大量の巣材を運ぶムクドリが凄いですね。
先日、耕地でチョウゲンボウが何度かホバっていましたが、遠くて絵になりませんでした。
耕地もGW は田植えの時期ですので、邪魔しないようどこか他へ行きたいです。

by RockyBird (2022-04-23 14:47) 

queso

Rocky様、
このムクドリは、沢山の枝を咥えて飛び立っていました。
すぐ傍の民家等でムクドリや燕が営巣していますし、賑やかな
季節になってきましたね。
GWは田植えの時期ですね。今季もツミはやって来ましたか?
by queso (2022-04-23 18:15) 

えれあ

コアジサシが来ましたか。夏鳥が着々と増えていますね。
鳥達の巣材運びなどを見かける事が多くなりました。

by えれあ (2022-04-24 14:38) 

queso

えれあ様、
私も今日、鳩と燕が巣材を運んでいるところと、ムクドリの雄が
雌に求愛給餌を行っているのを目撃しました。
by queso (2022-04-24 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。