SSブログ

2022年4月上旬の地元探鳥 [探鳥]

今日もコアジサシとの出会いを期待して近隣の河川敷を歩きましたが、残念ながらの
結果に終わりました・・・。
数日前に一羽飛んでいるのを見たきりでその後が続きません。

昨年はメダイチドリも観察できた頃なのですが、此方も見られず・・・。
今後に期待ですね。

先日出会った野鳥を掲載します。
チョウゲンボウの営巣ポイントでは、雄がのんびりと寛いでいました。

20220417a.JPG

欠伸をしているのでしょうか。

20220417b.JPG

かきかき・・・

20220417c.JPG

おー、気持ちぃ・・・といったところでしょうか。

20220417d.JPG

葦原ではオオジュリンをまだ観察できます。

20220417e.JPG

背景が新緑になってきました。

20220417i.JPG

ツグミもまだ頑張っています。

20220417f.JPG

百舌はこの近くに巣があるようです。

20220417g.JPG

隠れているつもりのタシギ。

20220417j.JPG

コサギの飾り羽が美しいです。

20220417l.JPG

駐車場に居たコチドリ。

20220417h.JPG

干潟にもコチドリ。

20220417m.JPG

グラウンドではタヒバリもまだ見られました。

20220417n.JPG

最後はタンポポとツグミ。

20220417o.JPG

寒暖差が激しい季節ですので風邪をひかないようご自愛ください。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

ramblin

 其方でもそろそろシギチが入る頃ですね。
一昨日の土曜日は海か林道か迷った挙句林道に
行きましたが干潟はシギチが大盛況だった
らしいです。コオバシギの夏羽見たかったなあ・・・と
残念に思いました。
by ramblin (2022-04-18 13:55) 

Mitch

今日はツグミの声を聞いて探したのですが、新緑に隠れて
見つけられませんでした^^;
by Mitch (2022-04-18 17:40) 

queso

ramblin様、
干潟も賑わってきたようですね。冬鳥が寂し過ぎたので春の
渡りと夏鳥は期待大ですね。^^
飼っている十姉妹も抱卵を始めました。
今年も可愛い雛を家でも見ることができるでしょうか。
コオバシギの夏羽、私も見たいです。
by queso (2022-04-19 08:28) 

queso

Mitch様、
ツグミもいよいよお帰りですね。春先になると綺麗な声で鳴く
ようになりますね。
先日はアオジの美しい囀りも耳にしました。
by queso (2022-04-19 08:29) 

RockyBird

こんにちは。
そうですか、オオジュリンがまだ居ましたか。結構遅くまでいるものですね。
耕地で、セッカが上空を飛んで鳴きながら降りてくるようになりました。
今朝はオオヨシキリの声を聞きました。今季初でした。
まだ上には上がって来ませんが、その内ヨシの上の方へ出て来るでしょう。

by RockyBird (2022-04-23 14:29) 

queso

Rocky様、
オオヨシキリがやって来ましたか。^^
これから、コヨシキリやヨシゴイとの出会いが楽しみですね。
昨年は今の時期頻繁にコアジサシを観察できたMFですが、今季は
まだ2回姿を見ただけなのが気掛かりです。
これからに期待ですね。

by queso (2022-04-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。