SSブログ

2022年2月下旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

このところ日の出が早く、日の入りが遅くなったなぁと実感することが
多くなりましたね。

白鳥の北帰行の報道も見掛けますし、コチドリの飛来が待ち遠しい頃と
なって参りました。

先日出掛けた手賀沼周辺で撮影した野鳥を掲載します。
お帰りになる前に会いたいと立ち寄った公園には、運良くトラツグミの
姿がありました。

20220301a.JPG

暗いのが残念ですが、今季ようやく出会えたのは嬉しかったです。
ルリビタキ雄もすぐ近くにやって来ました。

20220301c.JPG

嘴の付け根に怪我をしているのでしょうか・・・。

20220301d.JPG

沼沿いに出ると、葦原に隠れるようにマガンが佇んでいます。
マガンもまた、此処で観察するのは今季初のこと。

20220301e.JPG

羽繕いに余念がありません。
この個体も間もなく旅立ちを迎えるのでしょうか。

20220301f.JPG

オオジュリンは、数羽の群であちこちでまだ観察できましたが、
ホオアカやカシラダカの姿は見られず、小鳥が減ったと実感。

20220301g.JPG

20220301h.JPG

ジョウビタキの雌。

20220301i.JPG

久々にコゲラの頭の赤い羽を目撃しました。

20220301j.JPG

この羽は角度によって微妙に見えたり見えなかったり・・・。

20220301k.JPG

ガサガサと大きな音がしたと思ったら雉の姿。
間もなく、ケーンケーンという元気な鳴き声も聞かれるでしょうか。

20220301l.JPG

カワセミの雄。

20220301m.JPG

葦原にはアオジの姿もありました。

20220301n.JPG

綺麗な声でハミングしていた百舌。近くに雌がいたのかもしれません。

20220301o.JPG

葦原には可愛いメジロの姿。黄色い喉が美しいです。

20220301p.JPG

小さなメジロが複数で行動していると、何とも可愛らしいですね。

20220301q.JPG

動きがシンクロすると、更に可愛らしいです。

20220301r.JPG

暫しメジロと遊び、この日の探鳥は終了となりました。

20220301s.JPG

今季は無理かと諦めていたトラツグミと出会えた嬉しいひとときでした。
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

Mitch

トラツグミ、いいですね^^
もう数年 出会っていません^^;
by Mitch (2022-03-01 17:56) 

takapy77

トラツグミと青いルリビタキに会えて良かったですね。
こちらもトラツグミとルリビタキだけは居ますけど、
後が、全くダメです。
今年はレンジャク類も来ないし、ヤドリギの実は
手付かずで残っています。今週は気温が上がって、
過ごしやすいのですが、冬鳥はもうおしまいですかね。
(電気代が高くてビックリしました。節約しなきゃ)。

by takapy77 (2022-03-01 20:51) 

ramblin

 世間の皆さんはトラツグミに会える機会が多いみたいですが
何故慧か私は会えません。
 マガンは時々県内の川に1個体が入る事が有るのですが
最近は此方も会えません。
by ramblin (2022-03-01 21:19) 

queso

Mitch様、
トラツグミ、ようやく今季出会うことができました。
もう少し明るいと更に良かったのですが、贅沢は言えません。
by queso (2022-03-02 13:13) 

queso

takapy様、
今季はレンジャクの飛来を全く聞きませんね。
マヒワもウソも見ませんし・・・。
今日も東京は暖かくなりましたし、冬鳥は更に減りますね。
渡りの時期が始まったからこそ、意外な出会いも期待したいですが
流石に去年のようにサバクヒタキがやって来ることはないでしょうね・・・。
この冬は寒かったので、私も電気代は嵩みました。
by queso (2022-03-02 13:16) 

queso

ramblin様、
手賀沼に来ているとは聞いていましたが、ようやく出会うことが
できました。今季此処は、アカガシラサギがやって来たりと
冬鳥の少ない中では有難い探鳥地でした。
もう一度アリスイに会いに出掛けたいと思っていますが・・・
by queso (2022-03-02 13:17) 

RockyBird

トラツグミに会えましたか。さすがです。
矢張り努力する人は報われますね。
ルリビタキ♂の嘴の基部は傷跡かもしれません。早く直ってすっきりして帰って欲しいものです。
ここでマガンは珍しいですね。

by RockyBird (2022-03-04 17:58) 

queso

Rocky様、
ようやく今季初めてトラツグミに出会うことができました。
ルリビタキの嘴はやはり傷ですか・・・。
仰る通り、傷をしっかり治して帰路に就いて欲しいですね。
この日此処でマガンに出会えるとは思っていなかったので
嬉しいサプライズになりました。
by queso (2022-03-05 15:28) 

えれあ

トラツグミは会えると嬉しいですね。
仲良しメジロが可愛いですね。

by えれあ (2022-03-05 16:45) 

queso

えれあ様、
ようやくトラツグミに出会えました。
メジロのような小鳥が複数で同じ動きをすると愛らしいですね。^^
by queso (2022-03-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。