SSブログ

2021年11月下旬の地元探鳥 [探鳥]

昨日降り続いた雨は今朝上がりましたが、今日は一日中雲が多く、午前中は
風が強かったせいか鳥見も残念な結果となりました。
今回の雨の後、一気に冬鳥飛来と期待していたのですが・・・。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは食事中の雀。

20211123a.JPG

葦原ではアオジも姿を見せてくれました。

20211123b.JPG

このヒバリは、いつも2羽で行動しています。

20211123c.JPG

セッカがちょこんとススキにとまっています。

20211123d.JPG

頭頂部の羽を立てているかどうかで随分印象が違いますね。

20211123e.JPG

そのセッカの傍で何かが動いているのを見掛けました。

20211123f.JPG

数メートルの距離のオオジュリン。

20211123g.JPG

よほど空腹なのか、凄い勢いでススキの穂を食べていました。

20211123h.JPG

20211123i.JPG

ようやく今季、しっかりとオオジュリンを撮影することができました。

20211123k.JPG

この辺りを縄張りにしている雌の百舌。最近は縄張り争いも落ち着いたのか
チキチキ鳴く事も減って来ました。

20211123l.JPG

この日も前回出会ったジョウビタキ雌に出会いました。

20211123m.JPG

カッカと鳴きながら、樹上に上がりました。

20211123n.JPG

20211123o.JPG

と、同じ木にアオジもやって来ました。前回は先にアオジ、後からジョビ♀が
登場してアオジを追い払いましたが、今回は先にジョビ♀が、後からアオジが
やって来ました。

20211123p.JPG

この2羽は此処で度々縄張り争いをしているのかなと思ったのですが、百舌の
縄張りであるこの場所で、ジョウビタキが慌ただしく鳴き出したので、アオジも
出てきてしまったのでしょうか。

タヒバリを撮影して、この日の鳥見は終了。
風が穏やかだったせいか、まずまずの探鳥となりました。

20211123q.JPG
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Mitch

今日は自分は野川の川沿いを歩きましたが、時間帯が
悪かったせいか、坊主で終わりました^^;
by Mitch (2021-11-23 17:57) 

queso

Mitch様、
私もこのところ、近所を歩いても出会いがサッパリな状況が
続いております・・・。冬型の気圧配置となって来たので
これからに期待でしょうか。
by queso (2021-11-25 13:26) 

RockyBird

セッカとオオジュリンに会えてよかったですね。
どちらも綺麗に撮られていますね。
そちらではお嬢に結構会えるのですね。

by RockyBird (2021-12-06 19:42) 

queso

Rocky様、
この日は風もなく穏やかな天候だったので、セッカとオオジュリンが
すぐ傍で姿を見せてくれました。
その後は風が強い日が多く、葦原に潜っていることが多く苦戦しています。
by queso (2021-12-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。