SSブログ

2021年10月下旬の地元探鳥 [探鳥]

このところ朝晩は冷え込むようになりました。こうなると、冬鳥の飛来が更に
待ち遠しくなりますね。

先週土曜に歩いた近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は強風の予報でしたから、朝の1時間程度と決めて歩きました。
早速姿を見せてくれたのは、カラスに追いかけられて逃げるチョウゲンボウ。

20211026a.JPG

百舌もあちこちで鳴いています。

20211026b.JPG

いつもの場所に到着すると、アオジやオオジュリンの鳴き声を聞くことが
出来ましたが、葦原に潜っていて姿は見せてくれません。
干潟にはオオバンが飛来していました。

20211026c.JPG

いつもの猫さんも登場。

20211026d.JPG

イソシギも姿を見せてくれました。

20211026e.JPG

このところ、カモメ類を見る機会が増えています。

20211026f.JPG

とても愛想の良かったハクセキレイ。どんどん近付いて来ました。

20211026g.JPG

この辺りを縄張りにしている百舌。獲物を捕まえたようです。

20211026h.JPG

一瞬だけセッカらしき鳴き声がしたので探してみると・・・

20211026i.JPG

居ました!

20211026j.JPG

秋から春にセッカの姿を見つけると、とても得した気持ちになります。

20211026k.JPG

この日は上空から次々と鴨達が舞い降りていました。

20211026l.JPG

嘴の形状からハシビロガモは識別できるのですが・・・

20211026m.JPG

他の鴨はなかなか難しいですね・・・。

20211026n.JPG

20211026o.JPG

20211026p.JPG

帰り道、往路と同じエリアでチョウゲンボウとカラスが争っていました。

20211026q.JPG

20211026r.JPG

久々にセッカを観察し、鴨類、そして鳴き声だけでしたがオオジュリン、アオジの
飛来を実感できた楽しいひとときとなりました。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Mitch

いよいよ冬鳥のシーズンに突入ですね^^
これからが楽しみです。
by Mitch (2021-10-27 17:35) 

sana

冬鳥到来の季節なのですね。朝の空気の冷たさに季節がすっかり変わったことを感じる今日この頃…
猛禽とカラスの喧嘩は見応えありそうですね。どっちが勝ったのかしら?
うちの近所でも強面のカモメを間近でみるようになりました。餌付けされているのか至近距離で見れます。
by sana (2021-10-27 20:38) 

queso

Mitch様、
近所の河川敷でも鴨類の飛来が始まりました。夏鳥の渡りは
寂しい状況でしたが、これからに期待ですね♪^^
by queso (2021-10-28 09:51) 

queso

sana様、
カラスとチョウゲンボウの喧嘩は、いつもカラスが多数、
チョウゲンボウは単独で、チョウゲンボウがちょっかいを出して
カラスが混乱し仲間同士で争いを始めたり(カラスは賢いと
言われていますが・・・)と翻弄され、やがてチョウゲンボウが
飽きて去って行くというパターンが此処では多いです。

其方でもカモメが増えてきましたか^^。
by queso (2021-10-28 09:59) 

ramblin

 私も本日近隣の貯水池にカモを見に行ったのですが
ヒドリガモとコガモしか居ませんでした。
その代わりカモでは無いですがカンムリカイツブリを
初認出来ました。
 お写真のハシビロ以外のカモさんは大雨覆の
淡色帯にオレンジ色が載っているのでコガモ
だと思います(トモエガモも同じようにオレンジ色が
載りますがもっとはっきりとしています)。
by ramblin (2021-10-28 17:29) 

まっちゃん

冬鳥が入ってきましたね。
MFでもヒドリガモ、オオバンなどがいたのですが、風向きの関係か昨日はいなくなっていました。
風が収まったらまた戻ってきてくれるでしょう。
by まっちゃん (2021-10-29 14:58) 

queso

ramblin様、
先日同じエリアで、水面で寛ぐヒドリガモとコガモを観察しました。
この日飛んでいた鴨はコガモだったのですね。
水面にいると子作りで愛らしく見えるコガモも、飛翔姿は逞しさ
さえ感じます。
カンムリカイツブリもやって来ましたか。
近所でジョウビタキも観察しましたし、これから更に冬鳥が
増えてくると嬉しいですね。
by queso (2021-10-29 15:41) 

queso

まっちゃん様、
鴨類がやって来ましたね。夏鳥の渡りが不調だったので、冬鳥との
出会いが待ち遠しい今日この頃です。
明日土曜は風が穏やかだと良いのですが・・・。
by queso (2021-10-29 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。