SSブログ

2021年8月下旬の地元探鳥 [探鳥]

明日から9月、今年もあと4ヶ月で終わりとは時の経つのは早いものです。
相変わらずのコロナ禍ではありますが、せめて暑さだけでも落ち着いて、
過ごし易い気候となって欲しいです。

先日歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は、グラウンドのサッカーゴールに何かがとまっているのを発見。
チョウゲンボウの様なので近付いてみました。

20210830b.JPG

幼鳥でしょうか。動きも表情もあどけない感じです。

20210830c.JPG

やがて、すーっと滑空し地上に降りました。

20210830d.JPG

虫を食べているようです。

20210830e.JPG

20210830f.JPG

20210830g.JPG

幼鳥の動きは見ていて飽きませんね。

20210830h.JPG

20210830i.JPG

此方に近づいてきました。

20210830j.JPG

虫を探しているのかな。

20210830k.JPG

正面顔が何とも愛らしいですね。

20210830l.JPG

今年の5月末に近所の橋梁でチョウゲンボウの幼鳥を観察しましたが
あれから3ヶ月も経っていますから、この個体は随分遅くに営巣を始めて
産まれた個体なのでしょう。

20210830o.JPG

この時期にじっくりとチョウゲンボウ幼鳥を観察できるとは思っていなかった
ので、嬉しいひとときとなりました。

20210830m.JPG
(次回へつづく)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

Mitch

最後の写真、猛禽の精悍さも感じますが、
その前に可愛いと思ってしまいますね◎
by Mitch (2021-08-31 17:36) 

queso

Miitch様、
チョウゲンボウの丸い目は愛らしさを感じますよね。
特に幼鳥は、そのあどけない動きもあって可愛いなぁと思います。
by queso (2021-09-01 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。