SSブログ

2021年8月上旬の地元探鳥

先日の三連休に引続き、お盆休みも雨天となっている東京です。

新型コロナウィルスの感染拡大に豪雨と気分が沈みがちになりますが、
感染予防にはマスクやワクチン接種、密回避だけでなく、バランスの
とれた食生活、十分な睡眠、適度な運動、そしてストレスを溜めずに
穏やかに過ごすという心身の健康が大切なようです。

休日早朝はMFを歩き、僅かであっても野鳥に出会えることは、ささやかな
愉しみとなっていますが、今週末は残念ながら探鳥はお預けです。

先日出会った野鳥を掲載します。
この日も早朝は水位が高く、近くで撮影できた水鳥はカルガモのみ。

20210812a.JPG

対岸にはメダイチドリとキアシシギを確認しました。

20210812b.JPG

朝日を浴びて、アレチハナガサにぽつんととまっているのはセッカ。

20210812c.JPG

20210812i.JPG

この日は幼鳥数羽が飛び回っていました。
幼鳥の表情や仕草は何とも愛らしいです。

20210812d.JPG

20210812g.JPG

20210812h.JPG

凛々しさもありますね。

20210812f.JPG

葦の中のセッカ。

20210812j.JPG

20210812k.JPG

最後に可愛い幼鳥をカメラに収め、この日の探鳥は終了です。

20210812l.JPG

最近すっかりセッカ探鳥記となっている当ブログです・・・。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

Mitch

天気はいまいちですが、猛暑からは逃れられています。
この気温で写真を撮りに行けると良いのですが ・・・。
by Mitch (2021-08-13 17:36) 

queso

Mitch様、
今年のお盆は大変な豪雨となってしまいました。
猛暑は困りますが、一刻も早く雨が止んでくれることを祈っています。
by queso (2021-08-14 17:09) 

RockyBird

可愛いセッカ幼鳥との出会いが増えて、いいですね。
この時期になってコロナの爆発的感染拡大は本当に困ったものです。
万一感染すれば、入院は無理。何の医療設備もない自宅療養を強いられますが、これが危険極まりないです。

by RockyBird (2021-08-16 11:28) 

queso

Rocky様、
先月に引き続き、今月もセッカ様々です。
特に幼鳥の姿は愛らしくて、ついつい何枚も写真を撮ってしまいます。
昨年は夏にも見られたチョウゲンボウ若は今季此処では見ないので
小鳥達も安心しているのでしょうか。
by queso (2021-08-17 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。