SSブログ

2021年8月上旬の地元探鳥 [探鳥]

暫く雨天が続いていた東京ですが、今朝ようやく青空を見ることができました。
「洗濯日和」という予報を信じて沢山洗濯物を干したら、昼過ぎから激しい
雨が・・・。

先日歩いたMFで出会った野鳥を掲載します。
この日も早朝の水位は高く、メダイチドリは対岸に一羽。

20210818a.JPG

となると、毎度お馴染みセッカが主役となります・・・。

20210818b.JPG

いつも同じような写真の掲載となってしまいますが、鳥枯れシーズンに
出会えるセッカは私にとって天使のようなものです。^^

20210818c.JPG

20210818d.JPG

メマツヨイグサにとまるセッカ成鳥。

20210818e.JPG

キリリとした表情が精悍な感じです。

20210818f.JPG

此方は幼鳥。

20210818h.JPG

20210818i.JPG

もうお帰りになったと思っていたオオヨシキリの姿もありました。

20210818g.JPG

気温も湿度も上がってきたので、帰路につき自宅傍の電線で燕を発見。

20210818j.JPG

幼鳥もいました。

20210818k.JPG

緊急事態宣言はまたもや延長となるようですね・・・。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Mitch

抜本的な対策を打てずに、絆創膏貼りに徹しているようで、
緊急事態宣言を延長しても、これで収束という期待が持てません。
by Mitch (2021-08-18 17:56) 

queso

Mitch様、
1年以上もの間、この政府は何をしていたのでしょうね。
英国やフランスのように経済主導で進める訳でもなく、豪州の様に
厳しい封じ込め策もとらず、だらだらと同じことを延々と・・・。
壊れたラジオのようなものを見る時間も勿体ないので、最近は
首相会見となったらチャンネルを変えます。
by queso (2021-08-19 08:38) 

きなこの母

毎日聞き飽きたと言うより呆れた会見ばかりに、怒りを通り越しています。
いつも同じことばかり言ってますよね。
ニュージーランドの1人の感染でロックダウン、お国が違うのは分かりますが、若い首相の発言に国民が納得する。
息子がいるタイも国民が何を言おうともロックダウンだそうです。

自然の中で息抜きをして、深呼吸できる環境にいるquesoさん、採鳥はほっとできる時間でしょ?
野鳥の愛らしい表情、本当に癒されます♪
by きなこの母 (2021-08-19 12:56) 

queso

きなこの母様、
英国やフランスのようにワクチン接種が進んだら、経済優先で
進んでいく訳でもなく、かと言って厳しい制限を課す訳でもなく
(オリパラで出来ないというジレンマもあるのでしょうけれど)
だらだらと延長している緊急事態宣言。
緊急が日常というおかしな状態が続いていますね。

8月も後半となると、早朝歩く際は虫の音も聞こえ、風も少しだけ
秋を感じるようになりました。
こうして野鳥達の姿を見ていると心が和みます。
by queso (2021-08-20 08:31) 

RockyBird

こんにちは。
セッカの素敵な表情が撮れましたね。
この時期楽しめるのはセッカですが、暑すぎて耕地へ行くのも恐ろしいです。

by RockyBird (2021-08-28 11:34) 

queso

Rocky様、
鳥枯れの時期、MFでのセッカは貴重な存在です。
セッカもだんだんと撮影し難くなってきました・・・。
秋の訪れが待ち遠しいです。

by queso (2021-08-28 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。