SSブログ

2021年8月初旬の地元探鳥 [探鳥]

この三連休、昨日は台風10号の影響で探鳥は出来ず、今日は早朝いつもの
河川敷を歩きました。ただ、今度は台風9号の影響で予報より早く朝8時過ぎ
から雨が降り出し、昼前から強風が吹いて荒れ模様の天候となりました。

明日の東京はフェーン現象で猛暑が予想されており、今からウンザリです。
毎年思うことですが、今年も一日も早い秋の訪れが待ち遠しいです。

先週の日曜、MFの河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日も水位が高く、シギチの姿は見られませんでした。
そうなると、相手をしてくれるのはいつものセッカです。

20210809a.JPG

早速目の前に現れた一羽が愛らしい姿を見せてくれました。

20210809b.JPG

20210809c.JPG

20210809d.JPG

アレチハナガサにとまるセッカ。

20210809e.JPG

20210809f.JPG

20210809i.JPG

愛らしい姿がたまりません。

20210809j.JPG

ザ・セッカどまりも見せてくれました。

20210809g.JPG

20210809h.JPG

帰り道にオオヨシキリ幼鳥も姿を見せてくれました。

20210809k.JPG

ハクセキレイの幼鳥も随分逞しくなってきていますね。

20210809l.JPG

この日も早朝・短時間で鳥見は終了。帰宅したら大量の洗濯物を片付けねば。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

Mitch

セッカはquesoさんを待っていてくれるかのようですね。
白いモコモコの羽毛が愛らしいですね^^
by Mitch (2021-08-09 17:02) 

queso

Mitch様、
猛暑と鳥枯れのこの時期、早朝のセッカに救われています。
今日の東京はかなりの猛暑になりそうですね・・・。
秋の訪れが待ち遠しいです。
by queso (2021-08-10 08:32) 

ramblin

quesoさんにとってセッカは有り難い存在ですね。
猛暑続くこの頃ですがセッカのスッキリ爽やかな
風情を見るのは良いですね。

by ramblin (2021-08-10 21:09) 

queso

ramblin様、
猛暑で鳥見は早朝に限られる今、セッカの存在は有難いです。
秋の渡りも始まりましたが、早朝に水位が下がっている日は
限られ、なかなかシギチに出会えません。
by queso (2021-08-11 14:03) 

RockyBird

この時期はセッカ様々、有難い鳥さんですね。
猛暑とコロナで、耕地から足が遠のいていて、セッカにも会えていません。
残念です。

by RockyBird (2021-08-16 11:18) 

queso

Rocky様、
耕地もぼちぼち秋の渡りのシギチが入っている頃ではないでしょうか。
初秋に耕地でタマシギ番の他多くのタシギを狭い範囲で観察できた
のは楽しい思い出です。
雨天や曇りの日は意外に多くの鳥を観察できたりしますね。
ただ、大気が不安定だと雷が怖いです。
by queso (2021-08-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。