SSブログ

2021年7月末の地元探鳥 [探鳥]

この三連休は台風の影響で生憎の雨模様となりそうですね。
今日は立秋。これからは暑さが少しでも和らいでくれると嬉しいのですが、
残暑はまだまだ続きそうです。

先月末に歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずはメダイチドリの飛翔。

20210806a.JPG

この日は水位が高く、シギチとの出会いはこれにて終了となりました・・・。
そうなると、頼みの綱はセッカです。

20210806b.JPG

アレチハナガサとセッカ。

20210806c.JPG

20210806d.JPG

20210806f.JPG

ここを縄張りとする成鳥雄。

20210806h.JPG

今の時期は若鳥との出会いも愉しみです。

20210806i.JPG

20210806j.JPG

20210806k.JPG

愛らしいセッカ、ついつい沢山撮影してしまいます。

20210806l.JPG

20210806m.JPG

ザ・セッカどまり。

20210806n.JPG

カワラヒワの幼鳥。だんだんと成鳥の羽へと移行しつつあるようです。

20210806e.JPG

久々にカワセミを撮影できました。

20210806g.JPG

最後は、ここに長年棲んでいるという猫さんに挨拶してこの日の探鳥は
終了です。

20210806o.JPG

この日も早朝から暑かったです・・・。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Mitch

干潟は潮回りによって鳥が集まる時間が変わるので、
朝の涼しいうちにとは行かないこともありますね。
by Mitch (2021-08-07 17:43) 

queso

Mitch様、
仰る通りです。猛暑の中悠長に潮が引くのを待っていることも
出来ず・・・早朝に出会える鳥で満足している日々です。
by queso (2021-08-08 09:03) 

takapy77

台風が近づいたようですが大丈夫でしょうか。
こちらは、猛暑で熱いです。
今週は、潮回りがいいのですが、これではどうしようもない
ですね。
by takapy77 (2021-08-08 16:15) 

queso

takapy様、
この三連休、東京は昨日、そして今日も雨となっております。
風の影響は少ないですが、とにかく蒸し暑いです。
早朝に干潟が出ているとシギチを観察できるのですが、今朝は
水位が高く対岸にメダイチドリを見ただけで終わりました。

by queso (2021-08-09 10:41) 

RockyBird

セッカがいてホッとしますね。
猛烈な暑さが続いたあとは連日の雨、鳥見散歩とは縁遠い日々が続いています。
少し涼しくなれば動き始めようかと思っていたら、今度はコロナの爆発的な感染拡大です。
ワクチン接種は済ませていても、電車やバスに乗るのが怖いです。万一感染すると、何の医療設備もない自宅療養に追い込まれますから、危険極まりないです。

by RockyBird (2021-08-16 11:13) 

queso

Rocky様、
セッカは貴重な存在です。
ずっと雨天が続き、鳥見ができない日が続いています。
海岸ではシギチの渡りが続いているようですが・・・。
コロナは本当に厄介ですね。私もワクチン二回目が終わりましたが
やはり副反応が出ました。
三回目接種の前に治療薬が登場すると良いのですが。
by queso (2021-08-17 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。