SSブログ

2021年5月初旬の地元探鳥 [探鳥]

今日は九州北部、四国、中国地方が梅雨入りしたそうですね。
明日以降の関東の天気予報を見ると、こちらの梅雨入りも早そうです。
今年は豪雨災害がないよう祈るばかりです。

先週のゴールデンウィーク最終日のこどもの日に歩いた河川敷で出会った
野鳥を掲載します。
先ずは可愛いコチドリ。今季は多くのコチドリが飛来しましたが、この個体は
私のお気に入りです。

20210515a.JPG

くりっとした目が愛らしいです。

20210515b.JPG

メダイチドリもいました。

20210515c.JPG

ここ数日はこの鳥の姿を見なくなりました。
この個体も今頃は繁殖地に到着しているかもしれませんね。

20210515d.JPG

見返りコチドリ。

20210515e.JPG

この日は風が強く、チュウシャクシギもその風に耐えていますが、

20210515f.JPG

ちょっと休んですぐに動き出しました。

20210515g.JPG

20210515h.JPG

コアジサシの飛翔。

20210515i.JPG

正面顔。

20210515j.JPG

20210515k.JPG

小魚をプレゼント。

20210515l.JPG

20210515m.JPG

翼を広げた姿が美しいコアジサシですが、

20210515n.JPG

ちょこんととまっている姿も愛らしいです。

20210515o.JPG

最後は幼虫を咥えるムクドリを撮影してこの日の探鳥は終了。

20210515p.JPG

ムクドリも今、あちこちで子育てをしていますね。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Mitch

最後のムクドリ、人間で言うと片膝をついたような
恰好をしていますね。
幼虫は子供たちへのお土産でしょうか?
by Mitch (2021-05-15 17:37) 

ramblin

 お気に入りのコチドリ、確かに綺麗でカッコイイ
雄個体です。
 このコアジサシ雌雄近くに繁殖場所は確保できているのかな?
等と思います。
by ramblin (2021-05-15 21:25) 

えれあ

コチドリは可愛いですね。
目がくりくりしている鳥は可愛く感じます。

by えれあ (2021-05-16 09:34) 

queso

Mitch様、
仰る通り、この個体は左足だけ折り曲げていますね。河川敷の
ムクドリは近所の民家で営巣しているものも多い様で、ここで
幼虫を捕らえては雛達に運んでいるようです。
by queso (2021-05-16 12:15) 

queso

ramblin様、
このコチドリ、綺麗でカッコイイですよね。他の個体に比べて
ちょっと小柄な感じもするので若い雄なのでしょうか。
コアジサシ、昨年は幼鳥の飛翔を見たので、また此処で見られたらと
思っています。
by queso (2021-05-16 12:18) 

queso

えれあ様、
コチドリはトトトト・・・という動きもまた愛らしいですね。
今年は雛を観察できたらいいなぁと思っています。
by queso (2021-05-16 12:18) 

takapy77

コチドリもメダイチドリも綺麗に撮れてますね。
こういうふうに、綺麗に撮れる場所って無いですね。
そろそろ、アジサシも見に行きたいところです。
by takapy77 (2021-05-16 17:06) 

queso

takapy様、
此処ではコチドリ、メダイチドリ共比較的近距離で撮影する
ことが出来ます。去年この付近ではササゴイを観察できたので
今年もそろそろと期待しています。
それにしても、歴史的に早い梅雨入りとなってしまいましたね。
by queso (2021-05-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。