SSブログ

2021年5月初旬の地元探鳥 [探鳥]

昨日は冷たい雨でしたが、今日は一転して蒸し暑い東京です。
今年は5月になっても気温差が激しいですね。予報を見ても今後暫く
天候がぐずつきそうで、早くも梅雨の気配です。

ゴールデンウィークの5月4日に歩いた地元河川敷は、天候は良かったものの
強い日差しが照り付けて、長時間探鳥が出来ず早々に退散してしまいました。
出会ったのは、前日と同じ鳥となります・・・。
先ずはメダイチドリ。

20210514a.JPG

コチドリ。

20210514b.JPG

チュウシャクシギ。

20210514c.JPG

イソシギ。

20210514d.JPG

上空を舞うコアジサシ。こんな風に空を飛べたら気持ち良いのでしょうね。

20210514e.JPG

遠くにポツンと佇むタシギ。

20210514f.JPG

タシギは冬鳥、または旅鳥だそうですから、ぼちぼちこの河川敷から姿を
消してしまうのでしょう。もしも此処で繁殖したら嬉しいですが、その
可能性は低いのでしょうね。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

Mitch

もう九州南部まで梅雨に入っているんですね。
梅雨は来週あたり、本州に広がってくるのでしょうか??
by Mitch (2021-05-14 17:57) 

queso

Mitch様、
今年の梅雨入りはかなり早いですが、早々に梅雨入りしている
沖縄は晴天が続いていますし、ちょっとおかしいですね。
by queso (2021-05-15 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。