SSブログ

2021年4月下旬の地元探鳥 [探鳥]

5月に入り3日目の今日も、東京は昼過ぎから暗い雲が広がりました。
洗濯物も最近は毎日昼過ぎに取り込んでいます。
折角の休日。もう少し長い時間布団を干したいなぁと思っているのですが・・・。

先月下旬に歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
イソヒヨドリの声が響いているなと思ったら、久々にその姿を観察することが
できました。

20210503a.JPG

この日もコアジサシは忙しそうに飛び回っていました。

20210503b.JPG

メダイチドリは近距離で観察できました。

20210503cc.JPG

20210503d.JPG

干潟で何かモソモソ動いているなと凝視すると、スッポンです。その動きは興味深く、
かつて妖怪視されていたというのも納得の奇妙さがあります。

20210503e.JPG

この日もコチドリが姿を見せてくれました。

20210503f.JPG

20210503gg.JPG

最後にイソシギを観察して、この日の探鳥は終了です。

20210503h.JPG

明日は安定した空模様を期待したいですね。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

えれあ

最近は雷やら大雨など天気がめちゃくちゃですね。
やっぱりコチドリはコチドリの好きそうな小石の所に居るのですね。

by えれあ (2021-05-03 15:55) 

ramblin

 今季もコアジサシの営巣しているフィールドには
行けそうも無いです。
 メダイチドリも夏仕様になって来ましたね。
by ramblin (2021-05-03 16:46) 

Mitch

コアジサシの飛翔姿はきれいですが、アップになった顔は
ちょっとごついですね(汗;)
by Mitch (2021-05-03 17:53) 

takapy77

コアジサシ、やっと見られました。
飛んでいるのを見ただけで、写真は撮れてませんが。
最近はコアジサシも減っていて、寂しい限りです。
季節外れの寒気で、雷雨とか強風とかで天気が
安定しませんね。これからも雨が多いようで残念です。
by takapy77 (2021-05-03 21:22) 

queso

えれあ様、
本来ならゴールデンウィークは穏やかな晴天が続く日が多いのに
今年はおかしいですね。コチドリは営巣を始めた個体も出てきたようです。
by queso (2021-05-04 15:22) 

queso

ramblin様、
メダイチドリは、この頃が渡りのピークだったようで今日は
一羽見られただけでした。そんな中、コアジサシはまだ諍いが
続いていました。
by queso (2021-05-04 15:26) 

queso

Mitch様、
仰る通り、飛翔姿は美しいコアジサシですが顔立ちはちょっと
強面でもありますね^^。
by queso (2021-05-04 15:28) 

queso

takapy様、
コアジサシを観察されたのですね。
昨年から近所の河川敷に飛来し始めたコアジサシですが、
若鳥が飛び立ったのは一組だけでした。営巣しても現実は厳しい
ようです。
今年のゴールデンウィークは例年になく雷雨や強風が続きましたね。
風薫る5月ですが、これからはもう少し穏やかな天気になって
くれると良いのですが・・・。
by queso (2021-05-04 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。