SSブログ

2021年4月中旬の地元探鳥 [探鳥]

先週末は久々に土日とも晴れましたね。
今日辺り新たなシギチとの出会いがあるのでは・・・と、期待しながら歩いた
地元河川敷で先ず出会ったのはオオジュリン。

20210414a.JPG

セグロカモメもまだ観察できます。

20210414b.JPG

今日も干潟の主役はコチドリ。

20210414c.JPG

何か食べ物を見付けたタヒバリ。

20210414d.JPG

少し離れた所に2羽のコチドリがいます。よく見ると・・・

20210414e.JPG

交尾をしていました。

20210414f.JPG

やがて、雄が降りて何事もなかったかのように離れて行きました。

20210414g.JPG

この日は、メダイチドリが姿を見せてくれました。今季初です!

20210414h.JPG

昨年の秋にも立ち寄ってくれたので、春にもまた・・・と期待していただけに
出会えて嬉しいです。

20210414i.JPG

ユリカモメも夏羽に近付いてきました。

20210414j.JPG

ユリカモメとメダイチドリ。

20210414k.JPG

何か食べているメダイチドリ。

20210414l.JPG

此方の個体は水浴びを始めました。

20210414m.JPG

嘴の付け根が綺麗なピンク色の婚姻色となったコサギ。
ふわりとした飾り羽も披露してくれました。

20210414n.JPG

遠くにタシギ。

20210414o.JPG

メダイチドリが食べ物を求めてこんな所に・・・。ロープの影に何か虫が
いるのでしょうか。

20210414p.JPG

メダイチドリとイソシギ。双方とも大きさは19~21センチと同じなのですね。

20210414q.JPG

帰り道、菜の花にツマキチョウがとまっていました。

20210414r.JPG

綺麗な蝶ですね。

20210414s.JPG

営巣中で忙しい百舌も、この日姿を見せてくれました。

20210414t.JPG

河川敷は燕と蝶が増えて来ました。

20210414u.JPG

今週末も生憎な空模様のようで、ガッカリです・・・。
そして、台風2号の動きも心配です。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Mitch

干潟は少しずつ賑やかになってきたようですね^^
by Mitch (2021-04-14 17:59) 

queso

Mitch様、
ようやくメダイチドリに出会うことが出来ました。ベンケイガニも
見られるようになりましたし、これから大型のシギもやって来て
くれたら嬉しいです。
by queso (2021-04-16 10:00) 

ramblin

メダイチドリも来ましたか。。。
私は今シーズンもシギチ観察には行けそうも無いです。
私も昨日MFでツマキチョウに出会いました。
最近は鳥見が不首尾なので腸その他を撮ることが
多くなりましたよ。
by ramblin (2021-04-16 21:36) 

queso

ramblin様、
メダイチドリもやって来ました。^^
蝶が増えてきましたね。私も河川敷歩きで同じ鳥ばかりの
撮影となってしまうので、今年は蝶も積極的に撮影して名前を
覚えようと思います。
by queso (2021-04-17 11:06) 

takapy77

メダイチドリがやってきましたか。
海方面は、見に行けてないので分かりませんが
そろそろ、コアジサシも入ってきそうですね。

by takapy77 (2021-04-17 11:08) 

queso

takapy様、
はい、ようやくメダイチドリがやって来ました。
ベンケイガニも増えてきたので、これを目当てにチュウシャクシギ等も
やって来てくれたら嬉しいです。
まさに、今日そのコアジサシに出会いました!
by queso (2021-04-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。