SSブログ

2021年3月末の地元探鳥 [探鳥]

先週迄の初夏のような気候とは一変、今週はヒンヤリとした体感の
一週間となりました。

先月末に出掛けた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
グラウンドのタヒバリは更に夏羽へと近付いていました。

20210409a.JPG

あれから10日程探鳥を控えているので、既にこの鳥も旅立ってしまった
かもしれません・・・。

20210409b.JPG

この日僅かに見られたオオジュリンも、明日以降はもう会えないでしょうか。

20210409c.JPG

満潮だったこの日、コチドリは砂利道で数羽、羽を休めていました。
すっかりこの地に慣れてきたようです。

20210409d.JPG

キアシシギも来ていないかと探しましたが、忙しく動き回っていたのは
イソシギ。

20210409e.JPG

一羽のコチドリが上空を警戒しています。

20210409f.JPG

何だろうと上を見ると、鳶が飛んでいました。

20210409g.JPG

コチドリが行方を凝視しています。

20210409h.JPG

やがて、鳶が見えなくなるとコチドリも安心したように座りました。

20210409i.JPG

この日も、タシギを見付けることが出来ました。

20210409j.JPG

すぐ横にもう一羽。隠れ名人のタシギを見付けられると嬉しいです。

20210409k.JPG

樹上のツグミ。この鳥も数が減りました。

20210409l.JPG

ツグミもまた、今季はこの日が最後の観察となるでしょうか・・・。

20210409m.JPG

そう言えば、谷津干潟に久しぶりにホウロクシギがやって来たようですね。
昨年は近隣にもチュウシャクシギが沢山飛来してくれたので、もしも今季
ホウロクシギがやって来てくれたら嬉しいです。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

上空を警戒するコチドリ、身を低くして何時でも
飛べるよう準備しているように見えます。
トビの行動によっては逃げられる体制でしょうか?
by Mitch (2021-04-09 17:41) 

ramblin

 もう直ぐ夏鳥の飛来が本格化すると思うのですが
コロナ感染の拡大が止まらないので行動が制限
されてしまいます。
 そうだ。体調は回復されましたか?
ご自愛下さい。
by ramblin (2021-04-10 05:06) 

queso

Mitch様、
コチドリは飛翔能力が高い鳥ですし、トビがコチドリの健康な
成鳥を狙うことは殆どないと思いますが、営巣に向け警戒心は
高まっているのかもしれません。

by queso (2021-04-10 12:06) 

queso

ramblin様、
有難うございます。今日は10日ぶりに鳥見をして参りました。
やはり、これが心身の健康の秘訣だなぁと思いながら、ゆっくりと
歩きました。
去年の今頃は、来年こそは春の離島探鳥!と思っていましたが・・
2022年に期待でしょうか・・・。
by queso (2021-04-10 12:08) 

takapy77

先週は冷房が必要でしたが、今週は暖房が必要で、
気温(湿度も)の変化が、きつい季節ですね。
夏鳥は、少し遅れ気味のような気がしますが、
今日はノビタキ(夏羽)に会えて、嬉しい一日になりました。
by takapy77 (2021-04-10 20:40) 

えれあ

この時期のタヒバリは良い色をしていますね。
コチドリに続いて他の夏鳥も早く来て欲しいです。

by えれあ (2021-04-11 11:32) 

queso

takapy様、
本当に、先々週までは湿度も高く初夏のような陽気でしたが
先週は急に北風が冷たくなって朝晩と冷え込み空気も乾燥して
きましたね。
この風のせいで、夏鳥の飛来が遅れているのでしょうか・・・。
ノビタキですか・・・。羨ましいです。


by queso (2021-04-11 13:58) 

queso

えれあ様、
仰る通り、この時期のタヒバリは冬とは異なる美しさがありますね。
今日はコチドリに続き渡り鳥に出会うことが出来ました。
by queso (2021-04-11 14:01) 

Rocky

一杯飲んで少しピンク色になったタヒバリですね。耕地でも探してみましたが見つかりませんでした。
コチドリは見られましたが、写真は撮れませんでした。
多くの田んぼでは代掻きを前にして元肥が散布されています。
来週くらいから田んぼに水が入り始めるのではと思っています。

by Rocky (2021-04-14 11:36) 

queso

Rocky様、
確かにタヒバリは「ほろ酔い」な色合いをしていますね。^^
今季は、こうしたグレー&ベージュの綺麗なタヒバリをこの時期
頻繁に観察することが出来ます。
其方にもコチドリがやって来ましたか。田圃に水が入れば、
他のシギチとの出会いも期待できますね。
サシバも忙しくなりそうですね。
by queso (2021-04-14 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。