SSブログ

2021年2月中旬の地元探鳥 [探鳥]

この週末は季節外れの暖かさ(を通り越して暑いくらい)になりましたね。
昨日はいつもの河川敷でカラスが巣材を運んでいるのを目撃し、今朝は同じ場所の
葦原から「ヒッヒッヒ・・・」というセッカらしき声が聞こえました。
まさか・・・と思いましたが、この暖かさでは鳥達の体内時計が進んだとしても
無理はありません。

米国のテキサス州では寒波で甚大な被害が出ていますが、この週末の日本の異常な
暖かさも気候変動の一端なのでしょうね。今年もまた、豪雨災害が心配です。

先週の日曜に地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは、いつもの場所で美声で囀る雄の百舌。

20210220a.JPG

オオジュリン。

20210220b.JPG

可愛いホオジロの雌。

20210220c.JPG

此処ではなかなか撮影できないアオジ。

20210220d.JPG

マガモの番。

20210220e.JPG

美しい羽が映えるコガモの雄。

20210220f.JPG

この日もタシギをいつもの場所で観察しました。

20210220g.JPG

20210220h.JPG

イソシギもいます。

20210220i.JPG

百舌雌。未だ、葦原入口で囀る雄の美声は聞こえないのでしょうか。

20210220j.JPG

此方でもタシギが一羽休んでいました。

20210220k.JPG

夏羽に近づきつつあるオオジュリン。

20210220l.JPG

カワラヒワ。

20210220m.JPG

ジョウビタキの雌も姿を見せてくれました。

20210220n.JPG

フィフィという声と共にベニマシコ雌が登場しました。

20210220o.JPG

雄も一緒に行動しています。

20210220p.JPG

雌はサービス満点でした。

20210220q.JPG

可愛いですね。

20210220r.JPG

雌は二羽います。

20210220ss.JPG

旅立ちの日が近いのか、食べることに夢中になっています。

20210220t.JPG

20210220v.JPG

ずっと通っているうちに、このフィールドでのベニマシコの採餌場所が分かる
ようになり、最近は高い頻度で出会えるようになりました。
雄一羽、雌二羽で越冬しており、ここへ来て雄の羽の鮮やかさが更に増して
来ました。

20210220x.JPG

雌と一緒に夢中で食べています。

20210220y.JPG

20210220z.JPG

緊急事態宣言が延長され、徒歩探鳥で出会える鳥が限られる中、この
ベニマシコの存在はとても有難いものでした。

20210220z1.JPG

此処を気に入ってくれて、また来期も飛来してくれたら嬉しいです。

20210220z2.JPG

最後にホオジロと猫を撮影してこの日の探鳥は終了となりました。

20210220uu.JPG

20210220w.JPG

今週半ばは再び気温が下がるようですから、皆様体調を崩されない様
ご自愛ください。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

えれあ

オオジュリンが黒くなってきていますね。
やっぱりベニマシコのメスは可愛いですね。

by えれあ (2021-02-21 15:07) 

Mitch

ベニマシコの食堂(?)、見ていて飽きることがありませんね^^
良い場所を見つけられましたね。
by Mitch (2021-02-21 17:55) 

ramblin

 昨日、MFの大きな池でマガモが交尾をしていました。
「春なのに~♫」では無く「春だから」でしょうかね。
 ベニマシコがその鮮やかさを更に増している・・・
正に「紅増し子」?なんちゃって・・・お粗末。
by ramblin (2021-02-21 21:15) 

きなこの母

ベニマシコの色、とても綺麗ね。
百舌鳥の姿が可愛い♪
今年は春の訪れが早いようで、色んな花の開花を意識しておかないと行けませんね。
暖かいのも今日まで?らしいのですが体温調整難しいですね。

by きなこの母 (2021-02-22 09:34) 

queso

えれあ様、
冬鳥の羽も夏仕様になってきましたね。2月なのに初夏の陽気ですし
鳥達もどうしたものやら迷ってしまいそうですね。
by queso (2021-02-22 13:59) 

queso

Mitch様、
地味に毎度同じ場所を歩いておりますが、ベニマシコをこうして
観察できるのは嬉しいです。ここはハイタカやオオタカにも
小鳥が沢山いることは知られていますが、この3羽は何とか此処で
無事越冬し、また来期来てくれたら嬉しいです。
by queso (2021-02-22 14:03) 

queso

ramblin様、
紅増し子、言い得て妙ですね!!
ベニマシコは此処で数ヶ月間観察しておりますが、日増しに雄の
紅色が鮮やかになる様を見ることができました。
マガモが交尾をしていましたか。私も先日寄りそう百舌を見掛けました。
今日は暑いくらいですが、もうすぐ春ですね。
by queso (2021-02-22 14:06) 

queso

きなこの母様、
ベニマシコの雄の紅色は目を惹きますね。葦原では茶色い鳥が
殆どなので、この鳥の存在は際立ちます。
週末と今日の暖かさで一気に花々が開花して、あちこちで
メジロの姿を見掛けます。
でも、水曜からは一気に冬に逆戻りのようですね。
by queso (2021-02-22 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。