SSブログ

2021年1月中旬の地元探鳥

ここ数日は初夏のような季節外れの暖かさ(暑さ)でしたが、今日は北風が
吹き始めましたね。
そんな中、いつものように河川敷を歩いてきましたが、やはり強風の時は
小鳥が潜ってしまい出会いは殆どありませんでした・・・。

先週、同様に風の強い日に同じ場所で出会った野鳥を掲載します。
この日は水位が高く鴨達の姿を普段より多く見掛けました。

20210223a.JPG

コガモ。

20210223b.JPG

キンクロハジロの飛翔。

20210223c.JPG

赤い目が美しいホシハジロ。

20210223d.JPG

何だか文句を言っているようなキンクロさん。

20210223e.JPG

逆光ですが強風下でもオオジュリンが姿を見せてくれました。

20210223f.JPG

鳶を追いかけるカラス。

20210223g.JPG

風がある日はやはり駄目だなぁと帰ろうとすると、百舌の綺麗な囀りが
聞こえてきました。

20210223h.JPG

雄が雌に美声を聞かせています。

20210223i.JPG

何だか良い雰囲気。

20210223j.JPG

この二羽は間もなく営巣に入るのでしょうか。

20210223k.JPG

20210223m.JPG

やがて、雄は雌へのプレゼントを探しに行くのか飛んで行きました。
百舌にも会えた事だし、もう少しだけと粘って鳥を探していると、ホオジロの
雌に出会いました。

20210223n.JPG

葦の向こうにはベニマシコ雌の姿。

20210223o.JPG

最後はきりりと姿勢を正しているかのようなツグミを撮影して、この日の
探鳥は終了しました。

20210223p.JPG

これからぐっと気温が下がりそうですから、皆様風邪をひかないよう
暖かくしてお過ごしください。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Mitch

モズのペアいい感じですね^^
当地のモズ達はまだこういうシーンを見せてはくれません^^;
by Mitch (2021-02-23 17:53) 

らしゅえいむ

ほんと 仲良しさんたちですね ♪
2枚目 3枚目で うるうる きました >^_^<
モズの写真は ほんと すばらしいです (大泣き・・・すごい!
by らしゅえいむ (2021-02-23 20:45) 

ramblin

 寄り添うモズのペアーの睦まじい姿は感動さえ
覚えます。
 コガモのお写真、上の子は上面が橙褐色になって
来ています。もう直ぐ雌の繁殖羽完成です。
 手前の子は雌幼羽です。
by ramblin (2021-02-23 21:19) 

queso

Mitch様、
MFの両端にいた雄と雌がようやく番となるようです。
お節介なお見合いオバサン化していた私もホッとしました。^^
by queso (2021-02-24 10:04) 

queso

らしゅえいむ様、
有難うございます。雄がそっと雌に寄り添う感じが良いですよね。
尾羽を立て歌う百舌雄が健気で可愛いなぁと感じました。
雛が誕生し無事に巣立つと良いですね。
by queso (2021-02-24 10:06) 

queso

ramblin様、
コガモの羽の件、教えて頂き有難うございます。
鴨類もこのところの暖かかったせいか随分その数が減ってきました。
百舌がこうして雌雄で寄り添うようになると、冬鳥達も北へ帰る
ものが増えて来ますね。寂しくなります。
by queso (2021-02-24 10:08) 

tabi

覚えたての「キンクロ」ちゃん、が登場していて
嬉しくなりました。
本当に愛らしいですよね。
また上野に観に行こうかしら(笑)
by tabi (2021-02-24 18:59) 

queso

tabi様、
キンクロハジロはちょっとコミカルな感じがしる鴨ですよね。
上野へ行かれる際は是非お声掛けくださいませ。^^
お薦めのお蕎麦屋さんもありますよ~
だんだんと鴨が北へ帰っていきますね。



by queso (2021-02-25 09:51) 

Rocky

そうですね、強風の時は鳥の出は悪いですね。
と言いながら、結構な出会いがありましたね。
モズのカップルが仲良く体をくっつけて枝にとまっていますね。
モズのこんなシーンは初見です。とても可愛いです。
ベニマシコ♀にもしっかりと会えましたね。

by Rocky (2021-03-03 16:22) 

queso

Rocky様、
このところ強風の日が多く、なかなか鳥見もできません。
寄り添う百舌、雄が一生懸命歌う姿が何とも愛らしかったです。
尾羽をクィッと上げて踊りながら歌っていました。
この美声も動物性たんぱく質をしっかり食べているかどうかで
決まるようですね。
by queso (2021-03-04 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。