SSブログ

2021年2月中旬の地元探鳥 [探鳥]

先日の地震は恐怖を感じましたが、今度は北海道で低気圧が急速に発達し
大荒れの天候となっているとの事で、これ以上の被害が出ないことを祈る
ばかりです。

先週歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は北北西の風が3メートルの予報で、河川敷の葦原は揺れに揺れ、
小鳥達は殆ど潜っていました・・・。

何とか根性で歩いてはみたものの、撮れた野鳥はイカルチドリと、

20210215a.JPG

ツグミ。

20210215b.JPG

いつものタシギは風を避ける様に休憩中。

20210215c.JPG

タシギの背後に何かが動いています。

20210215d.JPG

葦原の中を右から左へと移動しているのはクイナの様です。

20210215e.JPG

強風のせいか遂に此処から出てきてはくれませんでした・・・。

20210215f.JPG

何とか撮れたオオジュリン。

20210215g.JPG

揺れる水面に漂うホシハジロ。

20210215h.JPG

じっと動かなかったハクセキレイ。

20210215i.JPG

最後にイソシギを撮影して早々に退散です。

20210215j.JPG

やはり、風の強い日の探鳥は成果が乏しいです・・・。
東京も明日後半から急に寒くなるようですから体調管理にご注意下さい。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

きなこの母

先日の地震、あの3・11を思い出してしまいました。
コロナに地震・・・これ以上の災害がない事を祈ります。
枯草の中の鳥たち、良く撮れてますね。
気温の変動がとても大きくて、体調の自己管理をしっかりしたいですね。
by きなこの母 (2021-02-16 16:19) 

queso

きなこの母様、
あの、ユラユラとした船酔いのような横揺れ・・・私も震災を
思い出しました。あの時は職場から歩いて帰ったなぁと。
このところ東京はポカポカ陽気ですが、明日は一気に気温が
下がるようですね。そして週末は20度近く。
身体がついていきませんね。
by queso (2021-02-16 17:27) 

Mitch

まさに三寒四温、こうして春が深まり、
やがて夏が来るんですね。
by Mitch (2021-02-16 17:58) 

queso

Mitch様、
本当に、まさに三寒四温ですね。体調管理が大変ですが、春は
もうすぐ。ワクチン接種も始まりましたし先行きは明るいと
信じましょう!
by queso (2021-02-17 11:09) 

ramblin

 クイナは警戒心が強いのでどうしても
こんな感じに見る事が多いです。
 カモ観察もそろそろ終わりですかね。
by ramblin (2021-02-19 17:25) 

queso

ramblin様、
今朝も河川敷を歩きましたが、随分鴨類が減っていました。
クイナは警戒心が強いので、此処にいるとは分かっていても
やはりなかなか出会えません。
by queso (2021-02-20 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。