SSブログ

2021年2月上旬の地元探鳥 [探鳥]

今日は春の様な陽気となりましたね。
もしかしたら・・・と期待を込めて地元河川敷を歩いたところ、春を告げる鳥が
姿を見せてくれました。^^

以下は先日同じ所を歩いた際に出会った野鳥です。
先ずは、いつものところで出迎えてくれた雄の百舌。綺麗な声で鳴いています。

20210213a.JPG

地上のツグミ。

20210213b.JPG

ホオジロの雄。

20210213c.JPG

フィフィという声と共に葦の間から顔を覗かせてくれたのは、ベニマシコ。

20210213d.JPG

可愛いです。

20210213e.JPG

すぐ傍に雄もいますが・・・。

20210213f.JPG

この日は雄は控え目な登場で終わってしまいました。

20210213g.JPG

雌は長い間お付き合いしてくれました。

20210213h.JPG

鮮やかな色の雄が人気のベニマシコですが、雌の愛らしさも格別です。

20210213i.JPG

背景の葦の色と相まって優しい雰囲気になりますね。

20210213j.JPG

20210213k.JPG

雌がもう一羽やって来ました。

20210213l.JPG

20210213m.JPG

ベニマシコを堪能した後は、いつもの場所でイカルチドリを観察します。

20210213n.JPG

休憩中のオカヨシガモ。

20210213o.JPG

ホオジロの雌は優しい表情が愛らしいですね。

20210213p.JPG

羽繕い中のイソシギ。

20210213q.JPG

20210213r.JPG

葦の中から顔を出してくれたのはクイナ。

20210213s.JPG

全身を見せてくれました。

20210213t.JPG

水面に姿が映っています。

20210213u.JPG

暖かい日の方がクイナの出が良いような気がします。

20210213v.JPG

すぐ傍にとまってくれたオオジュリン。

20210213w.JPG

雌の百舌にも会いました。最初に出会った雄と番になったら良いのにな、と
お節介なお見合いオバサンみたいな事を考えてしまいました。

20210213y.JPG

最近毎回のように出会えるタシギ。

20210213x.JPG

タシギ三兄弟。

20210213z.JPG

樹上のツグミを撮影してこの日の探鳥は終了。ベニマシコにクイナと嬉しい
出会いが沢山のひとときとなりました。

20210213z1.JPG
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

takapy77

ベニマシコが沢山居ていいですね。こちらでは4月中頃まで
居るので、まだ楽しめそうですね。
モズは、そろそろ繁殖時期のようで、今日は雄雌2羽並んで居る
姿が見られました。いつもは、直ぐに追い払うのですけどね。
そろそろ、鶯の囀りも聞こえる季節ですね。

by takapy77 (2021-02-13 20:18) 

ramblin

 今期は何度も川沿いに足を運んでベニマシコを
探したのですが見ることが出来ません。
 ほんとベニ雌も可愛さの極みですね。羨ましい。
今日は堪え性も無く少しだけ市外に行きレンジャクを
見て来ました。
by ramblin (2021-02-13 21:23) 

queso

takapy様、
ベニマシコは今日も観察することが出来ました。見る度に雄の
紅色が鮮やかになってきている気がします。
百舌は今日も綺麗な声で鳴いていました。一瞬、いつもと違う鳥が
来ているのかな?と期待してしまいますね・・・。
鶯はMFの葦原にはいないようで、その声が聞かれる頃は状況が
落ち着いてきている事を期待したいです。
by queso (2021-02-14 14:58) 

queso

ramblin様、
レンジャク、良いですね!私も見に行きたいです。
今週は再び寒の戻りがあるようで、鳥達の動きが気になります。
ベニマシコは今日もその姿を見ることが出来ました。
夏鳥飛来まで、できるだけ長く残ってくれると嬉しいのですが。
by queso (2021-02-14 15:00) 

えれあ

近場でこれだけの種類に会えると嬉しいですね。
オスが派手な色の小鳥のメスは、可愛い事が多いですね。

by えれあ (2021-02-14 15:17) 

まっちゃん

MFでも数だけは30種くらい行くのですが、どうもじっくり撮らせてくれないものばかりで。
遠すぎて面白くなかったり。
春の渡りが待ち遠しいです。
by まっちゃん (2021-02-14 16:26) 

Mitch

自分の行動範囲内ではベニマシコに出会ったことがありません。
河川敷の芦原のような所で出会えるのでしょうか?
by Mitch (2021-02-14 17:48) 

queso

えれあ様、
ここではアリスイやルリビタキ、ケリ、タゲリに会えないので
手賀沼にも行きたいのですが、もう少し先となりそうです。
ベニマシコの雌は愛らしいですよね。

by queso (2021-02-15 08:25) 

queso

まっちゃん様、
先日はイカルチドリも追いかけっこのような事を二羽で行っており
鳥達は繁殖に向け準備を進めているのだと実感しました。
寒の戻りもあったりと落ち着かない天候が続きますが、もうすぐ
春の渡りの時期ですね。離島探鳥は今年も厳しそうですが・・・。
by queso (2021-02-15 08:27) 

queso

Mitch様、
ここはまさに河川敷の葦原です。以前水元公園でベニマシコを
観察した時もすぐ傍は住宅地でした。食べ物さえあれば意外に
身近なところに冬はやって来る鳥なのかもしれません。
by queso (2021-02-15 08:28) 

Rocky

またベニマシコ♂♀が出てくれましたね。
おしとやかな♀が可愛いです。
藪の中からクイナが出て来て、全身を見せてくれたのはラッキーでした。
水鏡に映る全身の姿もバッチリで、綺麗ですね。

by Rocky (2021-02-21 15:05) 

queso

Rocky様、
ベニマシコは距離を保ちつつ、此方が動かないでいると意外と
近距離で撮影できますね。雄も美しいですが雌の愛らしさも
格別ですね。クイナ、この日はしっかりと全身を見せてくれました。
此処で繁殖してくれたら嬉しいのですが・・・。
by queso (2021-02-22 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。