SSブログ

2021年2月上旬の地元探鳥 [探鳥]

つい先日年が明けたと思ったら、あっという間に2月も半ばとなりました。
東京は緊急事態宣言が早めに解除されることはなさそうで、相変わらずの生活が
続きそうですね・・・。

ただ、ワクチン接種が最も進んでいるイスラエルでは、その有効性がかなり高い
という報道もありましたし、日本のワクチン接種も間もなく始まるようなので
次なるステップへ期待したいと思います。

ということで、今月上旬に歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは最近綺麗な声でハミングしている百舌。

20210212a.JPG

イカルチドリの中にタシギも2羽混じっています。

20210212b.JPG

イカルチドリには今季随分楽しませて貰い感謝です。

20210212c.JPG

オオジュリンは、この日も多数観察できました。

20210212d.JPG

干潟のツグミ。

20210212e.JPG

マガモ。採食していても目は此方をしっかり見据えていますね。

20210212f.JPG

イソシギ。

20210212g.JPG

ハクセキレイとタシギ。

20210212h.JPG

最近は毎回タシギを観察出来るようになりました。

20210212i.JPG

ぼちぼち夏羽へ移行中のカンムリカイツブリ。

20210212j.JPG

フィフィという声と共にこの日もベニマシコの雄を観察できました。

20210212k.JPG

日の光を浴びて紅色が映えます。

20210212l.JPG

この鳥も何時迄この河川敷で観察出来るでしょうか・・・。

20210212m.JPG

最後は大欠伸の猫さんを撮影してこの日の探鳥は終了です。

20210212n.JPG

春の渡りが待ち遠しい頃となりましたが、コチドリはいつやって来てくれるでしょうか。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Mitch

ネコの欠伸って、手を伸ばしたり口に当てたりせずに、
きちんと揃えたままなんですね^^
by Mitch (2021-02-12 17:52) 

えれあ

ベニマシコがいい所に来てくれて良いですね。
こちらでもモズが可愛い声で鳴いていました。

by えれあ (2021-02-13 15:50) 

queso

Mitch様、
この猫は人から餌を貰っているようで、「何だ、違う人ね」と
私を見てヤレヤレと欠伸をしたようです。
by queso (2021-02-13 16:00) 

queso

えれあ様、
ここはベニマシコと比較的高い頻度で出会えるので、探鳥場所が
限られる今はとてもありがたい存在です。今日も百舌を観察しました。
by queso (2021-02-13 16:02) 

Rocky

タシギが毎回のように見られますね。警戒心が和らいでしまったのでしょうか。
赤いベニマシコ♂が何度も観察出来るようになりました。いいですね。
残念ながら今季はまだ見ていません。

by Rocky (2021-02-21 14:55) 

queso

Rocky様、
タシギは、じっとしている時は自分達は隠れていて相手に
見付かっていないと思っている場合もあるような気がします。
近付き過ぎると流石に飛んでしまいますが、そこそこ距離が
あると撮影を許してくれます。ベニマシコの雄は綺麗ですね。
by queso (2021-02-22 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。