SSブログ

2021年1月中旬の地元探鳥 [探鳥]

この週末は晴天が広がったものの、風が強かったですね。
今朝も地元河川敷を歩き、久々に嬉しい出会いがありました。

以下は先日歩いた同じ河川敷で出会った野鳥です。
この日も強風で、小鳥達は葦原に潜ってしまっているのか姿が見えません。
ようやく出会えたのは、羽を休めていたイカルチドリ。

20210131a.JPG

干潟のツグミ。

20210131b.JPG

葦原に潜っていたカワラヒワが一斉に飛びました。
上空にはホバリングしているチョウゲンボウの姿。

20210131c.JPG

強風の上、猛禽まで出てきたら小鳥との出会いは絶望的です・・・。

20210131d.JPG

辛うじてイソシギを撮影し、帰路につきました。

20210131e.JPG

上空にはダメ押しのようにミサゴまで飛びました。

20210131f.JPG

更に先程のチョウゲンボウが再び現れました・・・。

20210131h.JPG

今日はこれで終わりと撮影したカワラヒワ。

20210131g.JPG

トボトボと葦原を出ようとしたその時、フィフィという声が聞こえました。

ベニマシコの雄です!

20210131m.JPG

20210131k.JPG

全身を見せてくれました。

20210131i.JPG

20210131j.JPG

強風下での鳥見でしたが、最後の最後にベニマシコの雄を撮影できた
嬉しいひとときとなりました。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Mitch

トップのイカルチドリ、強風に首をすくめているような ・・・。
ベニマシコ、うれしい出会いでしたね^^
by Mitch (2021-01-31 17:35) 

ramblin

ベニマシコ、バッチリ撮れましたね。羨ましい。
MFでも居るらしいのですが会えていません。
 鳥見の最後に見たい鳥さんに会えると帰路の
気分が良いですよね。
by ramblin (2021-01-31 20:38) 

queso

Mitch様、
首をすくめているようなイカルチドリ、寒さもあると思いますが
上空の猛禽から見えないようにしているのかもしれません。
ベニマシコ雄、ようやくしっかり撮影できました^^。
by queso (2021-02-01 08:40) 

queso

ramblin様、
ようやくベニマシコの雄をしっかり撮影することができました。
雌には高い頻度で出会うことが出来るのですが、紅色の雄には
なかなか出会えません。
仰る通り、この日の帰路は強風下でも足取りが軽くなりました。
by queso (2021-02-01 08:42) 

takapy77

週末は、風が強かったですね。風が強いと小鳥たちの
出が悪いので、出かけるのに腰が重くなります。
赤いベニマシコ綺麗に撮れてますね。
季節が進むにつれて、もっと赤くなるので楽しみですね。
by takapy77 (2021-02-01 20:18) 

queso

takapy様、
強風の週末の後は雨天の東京です。季節の変わり目は雨天が増えて
来ますね。このベニマシコはいつまで居てくれるでしょうか。
なかなか遠出が出来ない中、数少ない愉しみが近所での探鳥です。
鳥達の移動も始まっているようなので、次なる出会いに期待ですね。
by queso (2021-02-02 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。