SSブログ

2021年1月中旬の地元探鳥 [探鳥]

この週末は再び冬型の気圧配置となり、今朝は強風の中河川敷を歩きました。
何か嬉しい出会いは無いかと粘りましたが、やはり風の強い日は小鳥達は
隠れてしまいますね・・・。

緊急事態宣言は延長となりそうですし、まだ地元河川敷歩きは続きそうです。
ウメジロ撮影もしたいなぁと地元の神社を覗いてみましたが、まだ梅の蕾は
固いようです。

先日、その河川敷で出会った野鳥を掲載します。
いつものイソシギ。

20210129a.JPG

潮が引くのを待っているイカルチドリ。

20210129b.JPG

カンムリカイツブリ。

20210129c.JPG

オオジュリンは夏羽に近づきつつある個体もいるようです。

20210129d.JPG

オカヨシガモ。ここでは2羽が越冬しているようです。

20210129e.JPG

マガモも頻繁に出会えます。

20210129f.JPG

20210129g.JPG

お休み中のタシギ。最近姿を頻繁に見るようになりました。

20210129h.JPG

ホシハジロの飛翔。

20210129i.JPG

カルガモと一緒に休憩中のイカルチドリ。

20210129j.JPG

ツグミは最近地上で観察する機会が増えてきました。

20210129n.JPG

逆光ですが・・・ベニマシコです。

20210129l.JPG

ホオジロの雌。葦原に馴染みますね。

20210129m.JPG

なかなか開けたところに出てこなかったジョウビタキの雌。

20210129o.JPG

ルリビタキやトラツグミにも会いに行きたいですが・・・もう少し我慢ですね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ramblin

 私も昨日川沿いを歩いて久しぶりにカンムリカイツブリを
見ました。
 自然の中で密にならない鳥見散歩は不急では無いですけど
心身の健康の為に必要な事だと思っています。
by ramblin (2021-01-31 05:41) 

まっちゃん

地元周りだけだと飽きてしまいまますね。
たまに珍しいのが入ってくれれば良いのですが、今シーズンは種類も数も少ないです。
ベニマシコが近場で見られるのはいいですね。
by まっちゃん (2021-01-31 10:30) 

queso

ramblin様、
カンムリカイツブリも出会えると嬉しい鳥ですね^^。
河川敷も土日はウォーキング、ジョギング、サイクリングで
人が増えますが、この時期此処で鳥見をしている人は私以外
いません。鳥達がぼちぼち私を認識してくれたら嬉しいです・・。
by queso (2021-01-31 12:34) 

queso

まっちゃん様、
本当に・・・鳥達に顔を覚えられてしまったのでは?と期待したい
くらい地元ばかり歩いております。
今日は嬉しい出会いもあったので、今後も期待しつつ粛々と
通おうと思っております。
by queso (2021-01-31 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。