SSブログ

2020年12月中旬の都内植物園 [探鳥]

クリスマスも過ぎ、今年も残すところあと僅かとなってい参りました。
新年に向けてあれこれ準備もありますが、その合間をぬって鳥見も少々・・・。
今日は地元河川敷を久々に歩きましたが、嬉しい出会いもありました。

先日出掛けた都内植物園で出会った野鳥写真を掲載致します。
先ずはすぐ傍に潜んでいたシロハラ。

20201227a.JPG

メジロも姿を見せてくれました。

20201227b.JPG

樹上のツグミ。

20201227c.JPG

ヤマガラも元気に動き回っていました。

20201227d.JPG

紅葉を背景にシジュウカラ。

20201227e.JPG

紅葉色に染まるメジロ。

20201227g.JPG

ルリビタキ雄も姿を見せてくれました。

20201227h.JPG

今季初、明るいところで長時間お付き合いしてくれました。

20201227i.JPG

やはり、冬はこの鳥に出会えると嬉しいですね。

20201227j.JPG

名残の紅葉。

20201227k.JPG

コゲラも見やすくなってきました。

20201227l.JPG

最後はエナガをカメラに収め、この日の探鳥は終了です。

20201227m.JPG

明日は東京も久々に雨予報ですが、最近天気予報があまり当たらないので
どうなることやらです。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

えれあ

冬の公園の名物はルリビタキですね。
ルリビタキは慣れてくると近くで見られるのが良いですね。

by えれあ (2020-12-27 17:18) 

Mitch

ルリビタキ、きれいな個体ですね。
今年はまだ出会っていないのですが、今週当たりに出会えるのではと
期待しているところです。
by Mitch (2020-12-27 18:02) 

queso

えれあ様、
公園のルリビタキ、声は聞くものの姿はなかなか見ることが
できませんでしたがようやくカメラに収めることができました。
やはり冬はこの鳥ですね^^。
by queso (2020-12-28 16:52) 

queso

Mitch様、
ルリビタキはどちらかというと暗いところに出てくる事が多い
ですが、この個体は日向で暫くお付き合いしてくれました。
Mitch様も近々出会えることと思います。^^
by queso (2020-12-28 16:53) 

ramblin

ルリビタキ、今季初見ですか。良かったですね。
眉斑が長く凛々しい個体です。
 さて嬉しい出会いは何かなあ?期待します。
by ramblin (2020-12-28 21:05) 

queso

ramblin様、
お蔭様でようやくこの冬ルリビタキに出会うことができました。
やはり雄の綺麗な個体に出会えると嬉しいですね。
嬉しい出会い、その1は、ようやく地元河川敷で出会ったクイナ
でしたが、あっという間に隠れてしまいました。
by queso (2020-12-29 17:22) 

Rocky

よかったですね、ルリビタキ♂がサービスよく応対してくれて。
当方は、ルリ♂がいるのは間違いない公園へ三度足を運んでも、撮れない不運に見舞われています。
年が変われば、ツキも変わってくれるとよいのですが・・・。
明日の朝は久しぶりに雨の予報ですが、どうなりますやら。

by Rocky (2020-12-29 17:28) 

queso

Rocky様、
このルリビタキはなかなかサービス精神旺盛な個体でした。
私もこの鳥が飛来しているという公園へ数回出掛けていますが、
其処ではまだ声だけで、姿を見ておりません・・・。
最近の天気予報は当たらないことも多いので明日の雨も意外に
降らない可能性もありそうな・・・。
by queso (2020-12-29 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。