SSブログ

2020年11月下旬の地元河川敷探鳥 [探鳥]

今日は朝からカラリと晴れましたが北風が冷たい一日となりました。
11月は暖かい日が続きましたが、来週からは師走となりますし、いよいよ
冬本番の寒さがやって来ますね。

先日歩いた地元河川敷で出会った野鳥を掲載致します。
樹上で出会ったのはツグミ。師走になったら地上で観察できるでしょうか。

20201127a.JPG

イソシギも居ました。

20201127b.JPG

オオジュリンも増えて来たようです。

20201127c.JPG

ススキと揺れる二羽のオオジュリン。

20201127d.JPG

11月とは思えないような暖かさのせいか、早くも交尾をしているカルガモ。

20201127e.JPG

すぐ傍で見られたカワラヒワ。

20201127f.JPG

久々にチドリらしき姿を発見しました!

20201127g.JPG

夏鳥のコチドリが姿を消してから数ヶ月経ちますが、この日はイカルチドリが
姿を見せてくれました。

20201127h.JPG

20201127i.JPG

数えてみると、五羽のイカルチドリが羽を休めていました。

20201127j.JPG

一羽が欠伸をしました。

20201127k.JPG

五羽とも暫くじっとしていましたが、ようやく一羽が動き出しました。

20201127l.JPG

20201127m.JPG

久々にチドリの仲間に出会えた愉しいひとときとなりました。
暫くの間この地で羽を休めてくれると良いのですが・・・。

20201127n.JPG
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

doudesyo

チドリ類に出会えない日々が続いています。地元ではまずいないので少し車で出歩かないといけないのですが、最近は歩いてばかりのためチャンスがありません。こうやってチドリ達をみているとやはり出会いたいものです。あ、シギ類も^^;
by doudesyo (2020-11-29 09:50) 

えれあ

ツグミ類がなかなか降りてくれませんね。
冬鳥も少し増えてきた気がしますね。

by えれあ (2020-11-29 12:53) 

queso

doudesyo様、
ここでは春から秋にかけて、コチドリを観察することができましたが
まさか冬にもこうしてイカルチドリに出会えるとは思えませんでした。
暫くここで羽を休めてくれると良いのですが。
by queso (2020-11-29 14:17) 

queso

えれあ様、
仰る通り、少しずつですが冬鳥が増えてきた気がします。
今季はアトリが平地にも沢山やって来てくれるかと思っていましたが
まだ、MFでは姿を見掛けません。
by queso (2020-11-29 14:18) 

Mitch

当地では海から離れているためと思われますが、シギチ類に
出会うことはまずありません。
ごくまれにカモメの仲間が顔を見せてくれることがあります。
by Mitch (2020-11-29 17:42) 

ramblin

 イカルチドリ良い条件で撮られましたね。
イカルチドリはコチドリ同様冬場に夏羽になるので
これから更にコントラストが明瞭になるでしょう。

by ramblin (2020-11-29 21:08) 

queso

Mitch様、
まだ冬鳥が少ないこの時期、この河川敷での探鳥で思い掛けない
出会いに救われる事も多いです。
葦原にはカワラヒワは沢山いるのですがエナガとの出会いがありません。
by queso (2020-11-30 08:41) 

queso

ramblin様、
この地でイカルチドリに出会えるとは思いませんでした。
ただ最近猛禽も此処ではよく見掛けるので其方が心配です・・・。

by queso (2020-11-30 08:42) 

まっちゃん

そろそろ冬鳥が増えてくれないと写すものがなくなってしまいそうですが、寒いところにはそれなりにいる様なので、これからでしょうかね。
それにしても、コロナが収まってくれないと出かける意欲も減ってしまいそうです。

by まっちゃん (2020-12-01 13:57) 

queso

まっちゃん様、
今季は冬鳥が多いかと期待していましたが、飛来が遅れているのか
例年なら観察できるはずの冬鳥が少ないです。
気温も湿度も下がりウィルスが活性化する季節となってしまい
ましたね・・・。
by queso (2020-12-02 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。