SSブログ

2020年11月初旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

先日の文化の日、雨が上がった後手賀沼へ探鳥に出掛けました。
天気の回復が遅れ、暗い雲が垂れこめている沼に浮かぶのはカイツブリ。

20201107a.JPG

カワセミが小魚を捕えました。

20201107b.JPG

クイナがいると教えて頂き、葦原になんとかその姿が見えたと思ったその時
再び雨が降って来ました・・・。

20201107c.JPG

暫し雨を凌ぎ、止んだところで再び探鳥を開始するとコガモの姿。

20201107d.JPG

訪れる度に数が増えていることを実感します。

20201107e.JPG

20201107f.JPG

バンも登場。

20201107gg.JPG

カンムリカイツブリもかなり増えてきました。

20201107h.JPG

20201107i.JPG

冠羽がハート型です。

20201107k.JPG

20201107l.JPG

セグロセキレイが2羽いました。

20201107m.JPG

そのすぐ傍にはハクセキレイもいます。

20201107n.JPG

バンの幼鳥。

20201107o.JPG

再び小雨が降って来ましたが、探鳥を続けます。
セイタカアワダチソウとホオジロ。

20201107p.JPG

コガモ。

20201107q.JPG

すぐ傍にとまった百舌。

20201107r.JPG

ジョウビタキの雌が目の前の枝にとまりました。暗いのが残念です。

20201107s.JPG

アオジも姿を見せてくれました。黄色い羽根が美しいです。

20201107u.JPG

20201107v.JPG

何度も見掛けたカワセミですが、撮れた写真はこちら↓のみ。

20201107w.JPG

ユリカモメは複数飛んでいました。

20201107x.JPG

コサギもいます。

20201107y.JPG

すぐ傍に来たカイツブリ。

20201107z.JPG

暗いのが残念ですが、エナガも登場してくれました。

20201107z1.JPG

最後は蛙を観察してこの日の探鳥は終了です。

20201107z2.JPG

天気の回復が遅れましたが、多くの野鳥が姿を見せてくれました。
百舌とアリスイのバトルも見掛けたのですが、撮影できなかったので次回に
期待したいと思います。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

えれあ

この日は天気が最悪でしたね。
カンムリカイツブリが可愛いですね。
手賀沼もそろそろ冬鳥がそろっているのでしょうね。

by えれあ (2020-11-07 17:37) 

Mitch

カワセミが捕まえた魚、大きいですね><
こんなに大きいのをうまく呑み込めるのでしょうか?
by Mitch (2020-11-07 17:48) 

queso

えれあ様、
今日は手賀沼でチュウヒに出会いました。が、予報がまた外れ
どんより暗い雲の下での撮影となりました。
どうも最近天気予報が当たりませんね。
by queso (2020-11-08 14:41) 

queso

Mitch様、
カワセミはこの魚をしっかと飲み込んでいました。
横に咥えた魚を縦に咥えて嘴を上げて喉に押し流していました。
カワセミは1日、何匹くらいの魚を食べているのでしょうね。
by queso (2020-11-08 14:44) 

Rocky

3日は当地でも弱い雨が降ったり止んだりの一日でしたが、よく探鳥に出掛けられましたね。
見られる鳥の種類や数が次第に増えてきて、これからが楽しみですね
海辺でも鳥の種類が増えてきましたよ。
運河へは先月18日様子見に出掛けましたが、それ以来行っていません。

by Rocky (2020-11-12 15:57) 

queso

Rocky様、
この日は天候が回復すると読んで出掛けましたが、雨に降られて
しまいました。
ただ、野鳥は晴天の日より、こうしたどんよりした天候の方が
姿を見せてくれることもありますね。
だんだんと冬鳥が増えてきてこれからが愉しみですね。
by queso (2020-11-13 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。