SSブログ

2020年9月下旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

この週末、日本列島は台風の影響がありそうで心配です。
東京でも既に雨が降り始め、このまま週末まで続くとなると雨量が心配です。

先月出掛けた手賀沼での野鳥写真を掲載します。
沼の水に随分深くまで浸かっているチュウサギ。

20201007a.JPG

この時期手賀沼周辺では鷺が多く見られます。

20201007b.JPG

コガモも増えてきました。
こちらは渡って来たばかりで休息をとっているのでしょうか。
渡りを終えた鳥の疲労というのは相当なものなのでしょうね・・・。

20201007c.JPG

ホオジロも見られました。

20201007d.JPG

バンの幼鳥。

20201007e.JPG

百舌もあちこちで縄張り主張をしています。

20201007f.JPG

曇り空が残念ですが、ノスリが舞い始めました。

20201007g.JPG

ミサゴも飛んでいます。

20201007h.JPG

コンバインがエンジンをかけているとワラワラとサギ類が集まって来ました。

20201007i.JPG

上↑の写真の手前はアマサギでしょうか。
アマサギは、亜麻色の羽がなくなってしまうと判断に迷います。

↓こちらはチュウサギ。

20201007j.JPG

この日の目当ては二番穂に隠れるタシギでしたが、幸運なことにその姿を
見付ける事が出来ました。

20201007k.JPG

この時期、タシギを1羽見付けると同じ田圃に複数いることが多いです。
此方の田圃も同様でしたが、他の数羽は身体の一部が僅かに見える程度の個体が
殆どでした。

20201007l.JPG

こちらの↓遠い一羽、写真の右端にヒバリが写っていて、ヒバリはちゃんと
カメラを意識していたことを帰宅しPCに落として気付きました・・・。

20201007m.JPG

何事もなく台風が過ぎた後、秋が深まり鳥達がたくさん飛来してきてくれると
嬉しいのですが・・・。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

きなこの母

おはようございます。
台風の影響で朝から冷たい雨で、寒さも増していますね。
今年の天候、本当に戸惑います。
手賀沼って千葉県ですよね。
BSで「心旅」を見ていますが、8月だったか手賀沼周辺の事を見ました。
やはり水辺には色んな鳥がいて、目を楽しませていますね。
これからのシーズン、quesoさんの採鳥も忙しくなるのでしょうか。
寒くなって来ましたのでご用心ね。
by きなこの母 (2020-10-08 09:56) 

Rocky

手賀沼周辺の田んぼでタシギが見られましたか。
耕地へも飛来していると思われますが、このところ足が遠のいていて確認していません。
最近は専らミズキの実に来るエゾビタキやキビタキを追い掛けています。
今週は雨と台風で動けそうにありませんが、その後がどうなるのか気になるところです。

by Rocky (2020-10-08 10:44) 

queso

きなこの母様、
手賀沼周辺は沼沿いの散策は勿論、広い公園や田園が広がって
いることもあり、様々な野鳥を観察することができます。
産直の新鮮野菜を購入できる場所もありますし、美味しいお店も
沢山あります♪
今日は冷たい雨ですが、今年は10月になっても気温の高い状態が
続いていますね。
今回の台風、大事に至らず早く過ぎ去ることを祈っています。

by queso (2020-10-08 13:15) 

queso

Rocky様、
エゾビタキやキビタキは正に今の鳥ですし、耕地のタシギは
冬季にも観察できますから、足が遠のくのは当然かと思います。
手賀沼周辺はノスリが増えてきました。アリスイ情報もありますが
まだ私は出会っておりません。
この週末の探鳥はお預けとなりそうですね・・・。

by queso (2020-10-08 13:19) 

Mitch

台風14号の進路予報円はまだ大きくて、本州に上陸するんだか
かすめていくんだか予測がつきませんが、早いとこ偏西風に
乗って、さっさと通り過ぎてほしいですね。
by Mitch (2020-10-08 17:56) 

queso

Mitch様、
明日の土曜は残念ながら東京も一日雨のようですね・・・。
ずっと降り続いているので雨量が心配です。
今年はこれが最後の台風となって欲しいです。
by queso (2020-10-09 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。