SSブログ

2020年8月下旬の地元探鳥 [探鳥]

8月最後の週末も酷暑となりました。
いつものように朝、河川敷を歩きましたが7時前になるとウォーキングをする人も
僅かとなっていました。
この、危険な暑さはいつまで続くのでしょうか・・・。

先週末、雨の降る前に出掛けた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
曇り空の下、水面を飛ぶイソシギ。

20200829a.JPG

既に一羽のイソシギがとまっている杭にチャレンジするもう一羽。

20200829b.JPG

やはり、そう簡単には譲って貰えないようです・・・。

20200829c.JPG

20200829d.JPG

諦めたのでしょうか、ちょっと文句を言っているようにも見えます。

20200829e.JPG

対岸には水が引くのを待っているメダイチドリらしき鳥が見えます。

20200829f.JPG

蟹もまだ沢山見られます。

20200829g.JPG

20200829h.JPG

その時は、イソシギかと思って撮影した一羽でしたが、こちらはハマシギのようです。
怪しい空模様となり早く帰らねばと慌てて撮影したのですが、もっとじっくり見れば
良かったと後悔しています・・・。

20200829i.JPG

メダイチドリ、キアシシギ以外の渡りのシギチにようやく出会えました。
ぼちぼちチュウシャクシギにも立ち寄って欲しいものです。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Mitch

汐待をするのにずっと旋回しているわけにもいかず、羽を休めることができる杭などは取り合いになってしまうのですね!?
by Mitch (2020-08-29 17:40) 

queso

Mitch様、
イソシギ、二羽で同じ杭にとまるのかなぁと見ていましたが、
流石にそれはありませんでした。他にも杭はあったのですが、
こちらの杭が人気の物件のようでした。
by queso (2020-08-30 10:44) 

Rocky

こんばんは。
渡り途中のシギチとして、メダイチドリ、キアシシギ、ハマシギが見られましたか。
これから先まだまだ増えそうで、楽しみですね。
耕地にも何か渡りのシギチが入るとよいのですが・・・。
一部の水田では既に稲刈りが終わっています。

by Rocky (2020-09-01 22:01) 

queso

Rocky様、
8月は地元河川敷のみでの探鳥となりましたが、こうして出会いが
あり、猛暑とコロナで沈みがちな気持ちを元気にしてくれました。
耕地も稲刈りが終わった田圃があるのですね。
これからはシギチの渡り、百舌の高鳴きと耕地は賑わっていきそう
ですね。
by queso (2020-09-02 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。