SSブログ

2020年8月下旬の地元探鳥 [探鳥]

8月最後の日曜も厳しい暑さとなりましたね。
今朝も地元河川敷を歩きましたが、目ぼしい鳥はおらず、暑さと湿度に
バテながら家に戻りました。こんな時は疲れも倍増ですね・・・。

先日出会った河川敷の野鳥を掲載します。
まずは朝日を浴びるイソシギ。

20200830a.JPG

20200830d.JPG

カワラヒワも元気です。

20200830b.JPG

20200830c.JPG

ダイサギ。

20200830e.JPG

カワセミもいました。

20200830f.JPG

砂浴びしていた雀。まだ若い個体のようです。

20200830g.JPG

20200830i.JPG

20200830h.JPG

その雀のすぐ傍にいた一羽。はじめはムクドリかなと見向きもしません
でしたが、イソヒヨドリの雌でした。

20200830j.JPG

最寄り駅の商業施設でイソヒヨドリの囀りを聞いたことはありますが、
この河川敷でイソヒヨドリを見たのは初めてです。

20200830k.JPG

ペリットのようなものを吐き出しています。

20200830l.JPG

前々回のバンの幼鳥、前回のハマシギ、そして今回のイソヒヨドリ。
3回続けて観察したここでは初見の鳥は、ごく一般的な野鳥ではありますが
早朝探鳥に彩りを添えてくれました。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

Mitch

通いなれた場所でも、辛抱強く通っていると望外の鳥に出会うことがありますね^^
by Mitch (2020-08-30 17:47) 

queso

Mitch様、
結局8月は地元河川敷でのみの探鳥となりましたが、仰る通り
通っていると意外な出会いもありました。
来月からはぼちぼち他のエリアに足を延ばしたいなと思っています。
by queso (2020-08-31 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。