SSブログ

2020年8月上旬の地元探鳥 [探鳥]

今日も暑かったですね・・・。
今週は夏休みとあって、早朝に鳥見を兼ねた地元河川敷歩きを続けて
いますが、このところ出掛ける時間帯は既に水位が下がって、あちこちに
干潟が広がってしまっているせいか渡りのシギチに出会えません。
この日は対岸に飛んだメダイチドリと思われる一群を見ただけでした・・・。

20200815a.JPG

イソシギは二羽、姿を見せてくれました。

20200815b.JPG

蟹がイソシギの足元にいます。

20200815c.JPG

20200815e.JPG

一羽のシギが飛びました。随分上空まで上がった時に撮影したのですが
こちらはクサシギでしょうか。

20200815d.JPG

鳥は居ないし、暑さで限界。この日の探鳥はこれにて終了、と思ったら
復路にグラウンドでハクセキレイ幼鳥を複数観察できました。

20200815f.JPG

小さな虫がいるようで、飛んだり跳ねたりしながら獲物を追っていました。

20200815g.JPG

日に日に早朝も暑くなっている様な気がします・・・。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Mitch

梅雨明け後1日2日はエアコンなしで眠れましたが、その後エアコンを
付けっぱなしでないと寝られません^^;
この暑さはまだ1週間は続きそうですね。
by Mitch (2020-08-15 17:42) 

queso

Mitch様、
今日は静岡で11時前に39度を超えています。
温暖化は、まやかしと主張する人も世の中にはいるようですが
新型コロナウィルスよりも脅威なのは温暖化かと思います。
一日も早くこの猛暑が去ることを祈るばかりです。


by queso (2020-08-16 11:57) 

えれあ

シギチは来ているのですね。早く公園にも来て欲しいです。
暑すぎるので、長時間の探鳥は無理ですね。

by えれあ (2020-08-16 12:28) 

まっちゃん

外に出るだけで汗が吹き出してきますね。
エアコン慣れしてしまったせいで、出かけるのが億劫です。
来週からは少し静かになるでしょうから、多少暑くても出かけようかなと思っていますが、早朝に起きるのも辛くなってしまって。
by まっちゃん (2020-08-16 14:49) 

queso

えれあ様、
シギチの秋の渡りはお盆頃からと思っていましたが、今年は
7月末からメダイチドリ、キアシシギの姿を河川敷で観察しました。
それにしても暑いです。
探鳥は早朝、徒歩で1時間半程度と決めています。
by queso (2020-08-17 07:51) 

queso

まっちゃん様、
ぼちぼちフィルターの掃除もせねばと思っているのですが、
エアコンフル稼働でなかなか止めることが出来ません。
この河川敷も先週はサイクリストが多かったですが、今週は静かに
なると思います。この猛暑は今週も続くようですが・・・。
by queso (2020-08-17 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。