SSブログ

2020年8月上旬の地元探鳥 [探鳥]

昨日は物凄い暑さとなりましたね。
買い物で近所を歩くだけでも辛い空気感・・・盛夏のオリンピックは
もはや東京では無理なのではと思います。

先週土曜に出掛けた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
渡りのシギチは、此処ではメダイチドリとキアシシギが定番です。

20200812a.JPG

ひとつの杭にとまるメダイチドリとキアシシギ。

20200812c.JPG

イソシギも一羽居ました。

20200812e.JPG

とまる場所で諍いがたまに起きていましたが、静かに休んでいました。

20200812g.JPG

20200812h.JPG

キアシシギがウトウトしています。

20200812i.JPG

この日も河川敷の猫に出会いました。

20200812j.JPG

対岸でまで歩いていみると、カルガモが何故か近付いてきました。
何か食べ物を貰えると期待していたのでしょうか。

20200812k.JPG

一羽の茶色い鳥が低く飛びました。あれは?と慌ててカメラを構えると
ヨシゴイでした。

20200812l.JPG

渡りの途中にたまたま立ち寄ったのでしょうか。
この河川敷で初めてヨシゴイに出会えた嬉しいひとときでした。
通いつめれば、更なる出会いがあるかもしれません。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Mitch

ヨシゴイ、きっちりと写したかったですね^^
きっと、またチャンスがありますよネ!?
by Mitch (2020-08-12 17:41) 

まっちゃん

このくらいでも鳥がいれば出ていくんですけどね〜
暑くて猫も現れません。
まあ、出てみないので居ないかどうかもわからないんですが。
by まっちゃん (2020-08-13 10:49) 

queso

Mitch様、
私も期待して河川敷に早朝通っていますが、その後ヨシゴイの姿は
ありません・・・。チャンスは一度きりだったのでしょうか。
by queso (2020-08-13 12:55) 

queso

まっちゃん様、
今朝もウォーキングを兼ねて河川敷を歩きましたが、何も
居ませんでした・・・。早朝でも湿度と温度が高くて歩くのが
苦しくなってきました。無理は禁物ですね。
by queso (2020-08-13 12:58) 

tabi

こんにちは!
なんとも表現すらしずらい程の暑さが続きますね。
数年前なら、昼間に一仕事して
帰宅してシャワーのあとのビールを楽しめましたが
最近は、数時間だけで歩いただけで
帰宅するころには軽い熱中症になり、
水分補給(あくまで水です)して横になるありさま。
こんな天気でオリンピックなんてとんでもない!
コロナの同じような話より、この現実の問題をメディアに
取り上げてほしいものです!

鳥たちはこの暑さ、大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配になります。
早朝ウォーキングもとうとう5時前半に繰り上げていますが
近所の鳥たちは元気にさえずっていました。
by tabi (2020-08-13 13:15) 

きなこの母

今週の月・火のあの暑さにはクラクラしましたね。
夜中も30度ありました。
エアコンなしでも平気だった(1昨年まで)私ですが、躊躇せず使ってます。
我家、巣立ったシジュウカラが早朝から家族そろって賑やかにやってきます。
まだ木の枝で親鳥から餌を貰っている様子を見るのが楽しみです。
野鳥たちは暑さに負けてないですね。
by きなこの母 (2020-08-14 13:44) 

queso

tabi様、
酷暑が続いております。私も数年前迄は、もっと夏は活動的
だったと記憶しておりますが、最近は休息をとることが多く
なりました・・・。休日は午睡もしっかりとっております。
昼前後の外出はもはや命の危険を伴う時代となってしまったのですね。
温暖化の歩みはもはや止めることは出来ないところまできている
ようですし、
来年のオリンピックは早々に中止すべきと私も思いますが、
結局、誰が一番最初に中止と言い出すのかを待っている状況
なのでしょうね・・・。
鳥達の囀りも朝は聞こえるものの、日中は静かです。
皆日陰で休んでいるのでしょうね。
暑さが一段落したら、また是非お付き合いの程お願い申し上げます。
by queso (2020-08-14 14:29) 

queso

きなこの母様、
今年は梅雨が長かったこともあり、8月に入ってからの猛暑が
身体に堪えますね。
かつて、日本の夏はもっと過ごしやすかったはずなのに、最近は
気温が高過ぎて日中は蚊も見ません。
シジュウカラファミリーが今もお家のお庭にやって来るのですね。
遅い営巣だったのか、今日も幼鳥らしい囀りを聞きました。
鳥達も繁殖シーズンを終え、これからは秋の渡り鳥の季節です。
by queso (2020-08-14 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。