SSブログ

2020年4月下旬の地元探鳥 [探鳥]

先日の雨上がりの早朝、近所の河川敷へ行くと今季初のオオヨシキリの
「ギョギョ」という声を聞きました。(まだ「ギョギョシ」とはっきり
鳴いてくれませんでした。発声練習中でしょうか)
いよいよ、冬鳥から夏鳥へ選手交代の時期ですね。

雨後に出てくるミミズを求めてか名残のツグミが多数いました。

20200425c.JPG

20200425q.JPG

カワラヒワはタンポポの種に夢中です。

20200425a.JPG

20200425b.JPG

ぽつんと佇むコガモの周りにイソシギが三羽。

20200425f.JPG

最近この河川敷ではイソシギをよく見掛けます。

20200425p.JPG

河川敷にはユリカモメも数多く地上に降りていました。

20200425n.JPG

20200425o.JPG

20200425l.JPG

この日はユリカモメに混じって換羽中のカモメが居ました。

20200425i.JPG

20200425j.JPG

20200425k.JPG

20200425m.JPG

コチドリも姿を見せてくれました。

20200425r.JPG

20200425s.JPG

アオジかなと思って撮影した一羽がホオアカだったことが判明。

20200425t.JPG

名残のアオジ。

20200425u.JPG

スズガモがぽつんと一羽。いよいよ旅立ちですね。

20200425w.JPG

雨上がりだったせいか地元にも関わらず多くの鳥に出会えた嬉しい
ひとときとなりました。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Mitch

大きな川にはシギチやカモメが来るんですね^^
自分の散歩コースの小さい川ではめったに見ることはありません^^;
by Mitch (2020-04-25 17:41) 

ramblin

このカモメは亜種カモメ(所謂タダカモメ)です。
換羽状態から2回冬羽の摩耗が進んだ個体だと思います。
カモメ観察が出来て羨ましいです。
by ramblin (2020-04-25 20:40) 

queso

Mitch様、
カモメ達には今季随分救われました。この日を境にこの河川敷から
カモメ達は旅立って行ったようです。
寂しくなりますが、オオヨシキリ等夏鳥の飛来を待ちます。
by queso (2020-04-26 10:15) 

queso

ramblin様、
ご教示頂き有難うございます。カモメでしたか。
ただでさえ難しいカモメですが、換羽中は更に難しいです・・・。
ユリカモメ達も去ってしまったようで河川敷も寂しくなりました。
by queso (2020-04-26 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。