SSブログ

2020年4月下旬の地元探鳥 [探鳥]

雨上がりの土曜、早朝ウォーキングを兼ね鳥見に出掛けました。
河川敷では雨後のミミズを求めてか、名残のツグミがまだ多数いました。

20200426a.JPG

綺麗な声で囀る個体もいます。

20200426b.JPG

20200426c.JPG

今日もイソシギを観察することが出来ました。

20200426d.JPG

20200426e.JPG

アオジもまだ見られました。

20200426f.JPG

20200426i.JPG

この日は、渡りの途中と思われるアカハラとの出会いもありました。

20200426g.JPG

ツィーという声と共に数羽姿を見せてくれたのは嬉しかったです。

20200426h.JPG

既に皆帰ったと思っていたオオジュリンも一羽。

20200426j.JPG

此方も渡りの途中に寄ってくれたのでしょうか。

20200426k.JPG

鴨類は去り、水面にはオオバンとカルガモが漂うのみでした。

20200426l.JPG

いよいよ河川敷も寂しくなってきてしまいました。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Mitch

アカハラですか ・・・ 今年は出会いがありませんでした。
by Mitch (2020-04-26 17:38) 

U3

quesoさん こんばんは。
これからの季節カッコウとオオヨシキリの鳴き声が楽しみです。
わたしあのうるさいオオヨシキリの囀り結構好きなのですよ。ヽ(^O^)ゝ
by U3 (2020-04-26 18:39) 

queso

Mitch様、
雨後ということもあり、渡りの途中のアカハラに運良く出会う
ことが出来ました。この鳥の行先は奥日光でしょうか・・・?
by queso (2020-04-27 06:11) 

queso

U3様、
コメント頂き有難うございます。
カッコウとオオヨシキリの囀りは夏の風物詩ですね。
時代劇では夏の背景にオオヨシキリの声が挿入されることが
多いですね。
by queso (2020-04-27 06:12) 

ramblin

私も先日、渡り途中と思われるアカハラの小群れに
出会いました。夏鳥が中々見られずですがそんな中
冬鳥ですが少しだけ嬉しい気持ちになりました。
by ramblin (2020-04-27 17:09) 

queso

ramblin様、
其方でもアカハラとの出会いがありましたか。
冬季ではなく、この時期に地元で会えたので私も嬉しかったです。
いよいよ当地でもツグミが見られなくなってきました。
緊急事態宣言は、やはり期間延長となるのでしょうか・・・。
by queso (2020-04-28 10:26) 

Rocky

渡り途中のアカハラに会えてよかったですね。
今年はオオジュリンが多かったです。撮り置き写真がたくさん残ってしまいました。
耕地ではオオヨシキリが枯れたアシの穂まで上がって囀るようになりましたが、人影を見るとさっと下へ隠れてしまいます。

by Rocky (2020-05-03 16:54) 

queso

Rocky様、
ここでアカハラに出会えるとは思っていなかったので嬉しい
出会いとなりました。私も年末~早春にかけオオジュリンには
数多く出会いました。
オオヨシキリはまだ其方でも警戒心が強い個体が多いのですね。
今季もコヨシキリに出会えると良いですね。
by queso (2020-05-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。