SSブログ

2019年12月初旬の福岡探鳥 ~その2~ [探鳥]

今月初旬の福岡探鳥、その2は姉と出掛けた春日公園の野鳥から
掲載します。
木立の中でウグイスの地鳴きを更に大きくしたような声で鳴いて
いたのはシロハラ。

20191214fukuoka1.JPG

よく見ると、地上でもあちこちでこの鳥を見掛けました。

20191214fukuoka2.JPG

その他、百舌やツグミ、マガモ等が見られました。

20191214fukuoka3.JPG

その後、姉の家に戻るとすぐ目の前の民家の庭に白いお腹の鳥が
とまっています。

20191214fukuoka4.JPG

「キュン、キュン」とコクマルガラスのような可愛い声で鳴くこの鳥は
カササギです。
「カササギ、カササギだよっ!!」と興奮している私を横目に姉は
「こんなの、しょっちゅうこの辺にいるよ」とひとこと・・・。
地元民にとっては、東京でオナガを見るような感覚なのでしょうね。

20191214fukuoka5.JPG

オナガとはまた異なる、とても美しい羽を持つカラスです。
カササギは九州でも生息地は限られている様ですね。

一旦カメラをしまい、駅に向かって歩き出すと「熟した渋柿が沢山落ちて
来て、通行人は注意が必要(姉談)」という柿の木からチリチリという声が
聞こえました。樹上を見上げると・・・ええっ!何やらレンジャクらしき
鳥が数羽とまっています。

慌ててリュックからカメラを出し、撮影開始です。

20191214fukuoka6.JPG

青空とヒレンジャク。

20191214fukuoka7.JPG

冠羽もピンと立っています。

20191214fukuoka8.JPG

熟した柿を食べている・・というより、数個体が羽を休めていた
という感じでした。

20191214fukuoka9.JPG

この距離でヒレンジャクと出会うのは関東ではなかなか難しいかと
思われます。

20191214fukuoka10.JPG

20191214fukuoka11.JPG

家のすぐ近所の柿の木にレンジャクが来るとは・・何と羨ましい環境!
電車の時間が迫っていたので短時間での撮影となってしまったのが残念
でしたが、今季初のヒレンジャクに出会えた嬉しいひとときとなりました。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

えれあ

ガササギは見てみたい鳥ですね。
ヒレンジャクもこんなに早い時期から来ているのですね。

by えれあ (2019-12-15 16:04) 

Mitch

カササギって図鑑で見ると飛ぶ姿がきれいな鳥ですね^^
ヒレンジャク、超近距離撮影でしたね^^
by Mitch (2019-12-15 17:45) 

kinda

ヒレンジャク近くで撮れてますね。凄いです。当地には数年に一回キレンジャクがやってきます。今期は来てほしいなと思っています。
by kinda (2019-12-15 18:46) 

ramblin

先シーズンは全くと言って良いほど見られなかった
レンジャク。行徳で早観察されたとの報が有りましたが
九州でもですかあ~しかもバッチリと撮れていて
素晴らしいです。今期は関東でもレンジャクが期待
出来るかもしれませんね。
by ramblin (2019-12-15 20:41) 

takapy77

日本も広いので、その土地で見られる野鳥が違いますね。
こちらでは、カササギもオナガも珍鳥ですけど・・。
ヒレンジャク来ましたか。ヒレンジャクの多くは朝鮮半島から
入って餌を求めて、東に移動すると思ってますので、九州の方が
早いのもうなづけます。こちらまで来てくれるといいのですが。
今日は燕(越冬燕かな)が沢山飛んでたので、冬じゃない
感じでした。

by takapy77 (2019-12-15 21:39) 

queso

えれあ様、
カササギは佐賀県とその周辺で観察される鳥のようですが
国内では九州以外でも見られる事があるようですね。
レンジャクは季節の変わり目(冬~春)に出会う鳥と私も思って
おりました。
by queso (2019-12-16 16:47) 

queso

Mitch様、
カササギは民家の生垣や傍の電線にとまったりして、人慣れして
いました。カラスの仲間ですが綺麗な鳥ですよね。
レンジャクはとても嬉しい出会いでした。^^
by queso (2019-12-16 16:49) 

queso

kinda様、
まさかヒレンジャクに住宅地で出会うとは思っていなかったので
嬉しいひとときでした。北海道ではこれから色々な冬鳥との出会いが
ありそうですね。撮影は厳しいですがユキホオジロも出会えると
嬉しいですよね。
by queso (2019-12-16 16:50) 

queso

ramblin様、
既に今季行徳でも観察されていたのですね。
この鳥はヤドリギにやって来るという思い込みがあったのですが
こうして柿の木にも来るのなら、これからは小さな鳴き声にも
耳をそばだてて探鳥せねばと思いました。
by queso (2019-12-16 16:53) 

queso

takapy様、
まだ、燕が飛んでいるのですね。
今日出掛けた探鳥地ではヒヨドリがカマキリを捕まえていました。
師走も半ばだというのに、まだカマキリが居るんですね・・・。
捕まえたヒヨドリはウハウハ状態でしたが。
カササギは九州以外でも観察例があるようですし、もしかしたら
意外なところで出会いがあるかもしれませんね。
鳴き声も愛らしく美しい鳥でした。
ヒレンジャクは朝鮮半島からやって来るのですね。福岡は
なかなか面白い探鳥地なのかもしれませんね。
by queso (2019-12-16 16:57) 

Rocky

カササギと言えば佐賀、福岡。熊本などですが、関東では絶対に見られない鳥ですから、少々興奮してもやむを得ないですよね。
それにして、ヒレンジャクとはラッキーでしたね。今季、こちらでレンジャクが見られるかどうかわかりませんからね。

by Rocky (2019-12-19 20:59) 

queso

Rocky様、
カササギは地元の方には当たり前にいるカラスの一種なので
しょうけれど、こちらは興奮してしまいました。
綺麗な鳥でしたし、鳴き声も愛らしい声でした。
ヒレンジャクは全く期待していなかっただけにちょっと早い
クリスマスプレゼントとなりました。
by queso (2019-12-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。