SSブログ

2019年8月中旬の三番瀬探鳥

台風の影響でこの所東京でも晴れていたと思ったら激しい雨がザッと
降る日が続いています。そして、この台風が去った後は猛暑が再び
やって来るようです。

先週土曜、8月に入って初めて探鳥に出掛けた先は三番瀬。
この日は干潮が朝とあって鳥の数は少なめ、おまけにあまり風もなく、強い日差しが
容赦なく照り付け物凄い暑さ。
結局1時間程度で切り上げてしまいましたが、秋の渡りが少しずつ始まっていると
いうのは実感することが出来ました。

先ずはメダイチドリ。

20190815a.JPG

20190815b.JPG

嘴を開けています。

20190815e.JPG

20190815f.JPG

キアシシギ。

20190815g.JPG

ソリハシシギも居ました。

20190815i.JPG

20190815j.JPG

波打ち際のミユビシギ。

20190815k.JPG

愛らしい姿を暫し堪能しました。

20190815l.JPG

20190815o.JPG

20190815r.JPG

砂の中には小さな生き物が沢山隠れているのですね。

20190815s.JPG

20190815t.JPG

20190815u.JPG

此方は水浴びを終えた個体。

20190815v.JPG

田圃で見ると暑そうなアオサギも海辺では涼し気です。

20190815z.JPG

小さなエイと格闘するウミネコ。

20190815z1.JPG

20190815z2.JPG

暫くその様子を見ていましたが、食べるまでには至らず。

20190815z3.JPG

20190815z4.JPG

最後は可愛い幼鳥を観察し、あまりの暑さに8時半には撤収・・・。

20190815z5.JPG

僅か1時間足らずの探鳥となり、谷津に寄る元気も湧いてきませんでした。
早く秋の乾いた涼風の下で鳥見を楽しみたいものです。
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

Mitch

三番瀬って、行ったことはないのですが、日影がなさそう(汗;)
風通しは良さそうですが、直射日光の攻撃はきつそうですね^^;
by Mitch (2019-08-15 17:37) 

queso

Mitch様、
三番瀬は夏に出掛けても朝のうちは海風が心地良かったり
するのですが・・・この日は駄目でした。
明日・明後日はフェーン現象で猛暑になりそうですからお互い
無理のない探鳥を心掛けましょう。
by queso (2019-08-16 07:50) 

ramblin

そう言えば今期まだミユビシギを見ていません。
干潟であの丸っこい姿を見ると仄々とした気分に
なります。そして越冬期は真っ白い冬羽の軍団が
干潟を走り回る・・・そんな少々早過ぎる想像を
してしまいます。
 明日は意を決してやや遠い海辺へ行こうと
思います。体が持つかどうか・・・ですが
by ramblin (2019-08-16 19:44) 

えれあ

シギチの渡りは早いですね。
公園もそろそろ来ているのでしょうが、探す気力が湧きません。

by えれあ (2019-08-17 14:48) 

takapy77

海沿いは、気温は高くなくても、湿度が凄いので
風がなくて、日差しが強いと暑いですね。
体感温度は、気温と湿度ですから、気温だけで判断すると
ダメですね。
そういえば、私もミユビシギは、まだ見てないです。

by takapy77 (2019-08-17 21:50) 

cherry

台風の影響で・・・・
本当に変なお天気でしたネ。。。
今日、明日は体温超えでしょうか?
野鳥には、既に秋の渡りが感じられたのですネ。。。

厳しい暑さが続いておりますので
お体にはお気をつけくださいませ (^^)

by cherry (2019-08-17 22:18) 

queso

ramblin様、
この週末も厳しい猛暑となりましたね。
昨日は蓮田へ行きましたがまだ早かったようです・・・。
コジュリン観察も厳しい暑さでした。
それでも台風の影響で波の高い九十九里は涼しく感じました。
ミユビシギが群で波打ち際で行動している姿は何とも愛らしいですね。
by queso (2019-08-18 12:11) 

queso

えれあ様、
あと半月もすれば桜の木にツツドリが見られるようになりますね。
その頃は少しは暑さが落ち着いていると良いのですが・・・。
by queso (2019-08-18 14:10) 

queso

takapy様、
昨日は九十九里へ出掛けたのですが、此方は台風後の波もまだ
高く風もあり涼しく感じました。三番瀬は東京湾ですし
太平洋とは風も違うのでしょうね。
昨日もミユビシギの群に出会いました。色合いからトウネンかと
思っていたのですが、よくよく足を見るとミユビでした。
by queso (2019-08-18 14:34) 

queso

cherry様、
外出するだけで疲れる今日この頃、鳥見には危険な暑さが
続いております。
それでも、日暮れの時間が早くなったり既にツクツクボウシが
鳴いていたりと晩夏を感じますね。
鳥達も秋の渡りが始まりました。早く涼風を感じつつ鳥見を
愉しみたいものです。
by queso (2019-08-18 14:37) 

まっちゃん

ウミネコって意外と噛む力が弱いのかもしれませんね。
大きなボラもつつけない様でした。

by まっちゃん (2019-08-22 08:12) 

queso

まっちゃん様、
そうですね、このウミネコも結局エイを食べる事は出来なかった
ようです。引きちぎる力はないのでしょうかね。
by queso (2019-08-23 08:33) 

Rocky

猛暑の最中に三番瀬に挑戦とは、頭が下がります。
これから渡りのシギチたちが増えてくることでしょう。
少し涼しくなれば足を延ばす積りですが、今はまだ暑くてとても行けそうにありません。
そろそろツツドリのシーズンですが、今年はどうなのでしょうね。

by Rocky (2019-08-26 22:17) 

queso

Rocky様、
田園よりは涼しいだろうと出掛けましたが、やはり日差しが
きつく潮も引いて鳥達も少なくなってしまったので朝の1時間が
限界でした・・・。
今週後半もまた猛暑が予報されていますし、お互い無理のない
探鳥を心掛けたいですね。
先日耕地で鳥見をした際に工場裏の公園でツツドリを探しましたが
まだその姿はありませんでした。
by queso (2019-08-27 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。