SSブログ

2019年8月中旬の蓮田&海岸探鳥(その1) [探鳥]

このところ暑さはややトーンダウンしたものの、モワーっとした湿度に
参っております・・・。

先週土曜は久々に稲敷の蓮田へ出掛けましたが、まだ収穫前の畑が多く
見掛けたのはイソシギのみとなりました。

20190821a.JPG

20190821b.JPG

浮島での主役はホオジロ。

20190821c.JPG

20190821d.JPG

幼鳥の姿も。

20190821e.JPG

すぐ近くにもとまります。

20190821f.JPG

遠くのコジュリンを観察して早々に車に戻ります。

20190821g.JPG

田園では鷺の姿ばかり・・・。

20190821h.JPG

向日葵の種を啄んでいたカワラヒワ。
その色合いが保護色となっているようです。

20190821j.JPG

20190821ii.JPG

九十九里の海岸に出ると心地良い風が吹いていました。
そんな中、オオメダイチドリが姿を見せてくれました。

20190821k.JPG

嘴も立派です。

20190821l.JPG

20190821m.JPG

もう少し探鳥を続けましょう。(その2へ続く)
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

ramblin

 やはり今期一番のトレンドと言うべきフィールドは
九十九里界隈です。オオメダイ幼羽しっかり撮られて
居て最高です。
 遠くて頻繁には行けないのですが行けば釣果が期待出来る
フィールドなのでまた行きたいです。
by ramblin (2019-08-21 17:50) 

Mitch

昨夜は少し暑さが収まったものの、まだ暑い日が続きますね(汗;)
by Mitch (2019-08-21 18:21) 

queso

ramblin様、
まだ蓮田は早かったようです。以前はこの地でツバメチドリ等を
観察できたりもしたのですが。
九十九里は風が三番瀬とは違いますね。この日は過ぎ去った台風の
風もあって涼しさを感じるくらいでした。
ぼちぼち田園や公園も行きたいのですが蒸し暑さと雨天で
どうしたものやらです・・・。
by queso (2019-08-22 07:53) 

queso

Mitch様、
朝晩は少々凌ぎやすくなりましたが日中のむわーッとした
暑さはどうにもなりませんね。
by queso (2019-08-22 07:54) 

まっちゃん

幼鳥のカワラヒワは更に保護色になる感じですね。
ヒマワリを残しておいてくれる所がなくなってしまって、最近はこの光景も見ていません。
by まっちゃん (2019-08-22 08:15) 

queso

まっちゃん様、
カワラヒワの幼鳥と向日葵、気付かず近寄ってしまい飛ぶまで
分からない程の保護色でした。
向日葵は確かに子供の頃は種になるまで残しておいたところが
多かったですが、最近は少ないですね。
by queso (2019-08-23 08:35) 

takapy77

オオメダイは、今シーズンは会えませんでしたが、
ここにきて各地で、観察されているようですね。
ただ、今週は、潮が悪いので駄目そうです。
こちらは、昨日まで猛暑で、もううんざりです。
今日は、やっと気温が下がりましたが、雨。
明日は、どうなりますかね。
by takapy77 (2019-08-23 19:20) 

えれあ

前半戦は厳しい状況でしたね。
オオメダイが可愛いです。
今年は九十九里に行く人が多いので、後半戦は色々と出てくるのでしょうか。

by えれあ (2019-08-24 14:43) 

queso

takapy様、
東京も先週は雨が多く気温は下がりましたが湿度が高く参りました。
昨日の土曜は高温多湿・・・。
ようやく今朝は気温が下がってホッ。まだ今週も暑さはありそう
ですが、せめて湿度だけでも下がってくれると楽ですね。
オオメダイはやはり大きいですね。この個体は堂々としていました。
by queso (2019-08-25 06:48) 

cherry

こんにちは!
先週と比較すると
少し過ごしやすくなったような気がしますが・・・
空を見ると、すっかり秋空ですネ。
向日葵の種を啄んでいたカワラヒワには
一瞬眼の錯覚みたいで、見つけにくいですネ。
野鳥たちにも、今年の猛暑は影響があるのでしょうか?

by cherry (2019-08-25 14:52) 

queso

えれあ様、
蓮田は先週の時点ではまだ早いようでした。
既に秋雨前線も活発化しているようですので関東も早く涼しく
なって欲しいものです。
by queso (2019-08-25 16:15) 

queso

cherry様、
今朝は東京でも冷房が要らないくらい涼しい風が吹いていましたね。
早速エアコンを切ってフィルター清掃をしました。
日中は暑いですが朝晩は大分凌ぎやすくなしましたね。
気付けばもう8月も終わりですね。
向日葵にとってカワラヒワは高カロリーな種を保護色の中啄む
ことができる有難い餌場なのでしょうね。
環境破壊や気象変化で昆虫の数も激減しているという昨今、
野鳥達にも色々影響が及んでいると思われます。
by queso (2019-08-25 16:18) 

Rocky

稲敷まで足を延ばされたのに時期尚早でしたか。
この時期はホオジロ、カワラヒワなど幼鳥の姿がよく見られますね。
コジュリンはいつも遠いようです。
九十九里浜のオオメダイチドリがよかったですね。
ミユビシギはどうでしたか。

by Rocky (2019-08-26 22:28) 

queso

Rocky様、
蓮田はまだ早かったようです。
ホオジロやカワラヒワの幼鳥はこの時期有難い存在です。
浮島のコジュリンは毎年この距離でよく観察できます。
九十九里ではミユビシギにも出会いました。
海は良いですね^^。
by queso (2019-08-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。