SSブログ

2019年7月下旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

連日の猛暑でこの週末は鳥見は行かずに過ごしております・・・。
今週は気温が少し下がる予報ですが、ぼちぼち一雨欲しい頃となりました。
梅雨が長引いていた時は、雨ばかりで嫌になるとボヤいていましたが、
此処まで暑くなると、外出自体が億劫になります。

先月末に出掛けた手賀沼での探鳥写真を掲載します。
この日は朝からもあ~っとした高温で湿度が身体に絡みつくような天候。
既に畑ではコスモスが咲いていました。

20190804b.JPG

今年生まれたコブハクチョウも随分大きくなりました。

20190804c.JPG

亀とカイツブリ。こうして見るとカイツブリは小さいですね。

20190804d.JPG

ホオジロが木の天辺で鳴いていました。

20190804e.JPG

早くも百舌がチキチキと鳴いています。

20190804f.JPG

池に浮かぶカイツブリ親子。雛の数はもっと多かったのでしょうけれど
ここまで育った幼鳥は一羽のみという事なのでしょうか。

20190804g.JPG

シジュウカラファミリーがやって来ました。親鳥の羽はボロボロです。

20190804h.JPG

散歩中の方に羽の白いカラスが居ると教えて貰いました。

20190804i.JPG

飛んでいるとその白い羽根が際立ちます。

20190804j.JPG

20190804k.JPG

カイツブリファミリーが居ました。

20190804l.JPG

親鳥が獲物を捕まえました。

20190804m.JPG

雛にはちょっと大き過ぎるようですが・・・

20190804n.JPG

20190804o.JPG

やはり大き過ぎて呑み込めず落としてしまったようです。

20190804p.JPG

20190804q.JPG

親鳥の背中に乗る雛。

20190804r.JPG

可愛いですね。

20190804s.JPG

よく見るとかなりアクロバティックな体勢で乗っかっているようです。

20190804t.JPG

お父さん、お母さんに大切に守られている雛。

20190804u.JPG

また、親鳥が獲物を見付けたようです。

20190804v.JPG

今回も雛には大き過ぎる獲物。

20190804w.JPG

20190804x.JPG

だんだんとバテてきたのでこの日の探鳥はこれにて終了。
この暑さが一段落したらまた行きたいですが、それはいつの事に
なるでしょうか・・・。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

Mitch

先日もカイツブリ親子を追いかけていたら汗が噴き出してきたので
途中ギブアップしました(大汗;)
by Mitch (2019-08-04 17:42) 

queso

Mitch様、
早朝でも探鳥には危険な暑さが続いていますね。
もう少し、せめて湿度だけでも下がってくれると楽なのですが。
お互い熱中症に気を付けましょう。
by queso (2019-08-05 08:52) 

まっちゃん

カラス、羽が白いですね〜、ハシボソガラスですか?
MFでも青いカラスがいたと言う噂が有って、写真も見たのですが、どうもテカっているところの画像処理が変になっているだけと言う感じがしました。
これだけ白ければカラスでも撮る気になりますね。
by まっちゃん (2019-08-05 15:04) 

ramblin

カイツブリの雛は魚やカメツブリの雛は魚やカメに
食べられてしまう事も多いみたいですが親鳥の
背中に乗っている時は安心でしょうね。
by ramblin (2019-08-05 20:54) 

queso

まっちゃん様、
このカラスはハシブトガラスのようです。
青いカラスですか。ルリカケスの色のイメージしますが、確かに
黒光りが青っぽく見えることもありますね。
ここまで白い羽根の割合が多い個体はあまり見ませんが、一部が
白いカラスはたまに見ますね。
by queso (2019-08-06 07:53) 

queso

ramblin様、
カイツブリの雛が大きな魚にひとのみにされてしまう話は聞いた
事がありますが、亀もこの雛を食べるのですね・・・。
番で一生懸命雛に食べ物を遣る親鳥の姿が印象的でした。
今週末こそ、探鳥に出掛けよう!と思っているのですが・・・。

by queso (2019-08-06 07:55) 

きなこの母

暑中お見舞い申し上げます。
御無沙汰しておりますが、暑い中での採鳥、暑さ対策は万全ですか?
白い羽の鳩、珍しいですね。
突然変異?
by きなこの母 (2019-08-07 09:25) 

cherry

暑中お見舞い申し上げます。。。

早く梅雨が明けてほしいと思っていたら
厳しい猛暑続きで、お天気が極端過ぎます ^^;
一輪のコスモスが美しいですネ。
この時期・・・野鳥の撮影は大変かと思いますので
無理しないでくださいませ。。。



by cherry (2019-08-07 12:20) 

queso

きなこの母様、
流石に先週末はあまりの暑さで鳥見は諦めました・・・。
羽の一部が白いカラスはたまに見掛けます。
カラスこそ黒いので真夏は暑そうにしているところをよく見掛けます。
人間だけでなく野生動物にも厳しい猛暑ですね。
きなこの母様も無理のない様お過ごしください。
by queso (2019-08-08 07:52) 

queso

cherry様、
もうコスモスが咲く季節となりました。先日は彼岸花も見掛け
盛夏から晩夏に移りつつあるのだなぁと・・・。
長い梅雨が明け、太陽の登場は有難いのですが此処まで猛暑に
ならなくともですよね。そして次は台風と目まぐるしい天候が
続きます。cherry様もご自愛くださいませ。
by queso (2019-08-08 07:54) 

takapy77

暑いですね。1日探鳥に出ると、1~2日疲れが抜けません。
年のせいかな。私の頭もカラスのように白くなってきましたよ。
早く、涼しい秋が来てほしいです。
by takapy77 (2019-08-08 19:52) 

queso

takapy様、
既に朝8時過ぎには30度を超えていますし、鳥見には本当に
厳しい季節ですよね。
ぼちぼち移動も始まっているので出掛けたいとは思っているの
ですが・・・。
標高の高いところは夏休みで混雑しているでしょうし、あと
少しの辛抱でしょうか。
台風が心配ですね。
by queso (2019-08-09 07:57) 

Rocky

ご無沙汰しています。
先月下旬は所用で鳥見が出来ず、今月に入ってからは連日の猛暑で鳥見を控えています。
台風10号が通り過ぎたあとの猛暑日が終われば、そろそろ鳥見が出来るようになるのかなと思っていますが、さてどうなりますやら、です。

by Rocky (2019-08-17 21:32) 

queso

Rocky様、
猛暑が続きますね。私も今月に入ってからの探鳥は数える程です。
出掛けても鳥が居ないと更に疲労感が増します・・・。
来月も上旬は気温の高い傾向が続くという予報を見てガッカリ。
先日家族が耕地でオオジシギを撮影していました。
行きたいけれど・・・もう少し凌ぎやすくなってから出掛けます。
by queso (2019-08-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。