SSブログ

2019年6月初旬の手賀沼探鳥 ~その1~ [探鳥]

今月初旬に幼鳥との出会いを求め手賀沼へ出掛けました。
道路の縁石で休むのは燕の幼鳥でしょうか。

201906610a.JPG

この日はコブハクチョウの3つのファミリーに出会いました。
先ず出会ったファミリー。雛達は随分大きくなりました。

201906610b.JPG

201906610c.JPG

カワセミも久々に観察。

201906610e.JPG

雉の幼鳥も姿を見せてくれました。此方も順調に育っています。

201906610g.JPG

201906610h.JPG

此方は別のコブハクチョウファミリー。

201906610j.JPG

カイツブリ親子も発見しました。

201906610k.JPG

蜻蛉を食べようとしている子供。

201906610l.JPG

201906610m.JPG

子供の小さな嘴には大きすぎる獲物に苦労している子供。

201906610n.JPG

201906610p.JPG

「お兄ちゃん、大丈夫?」といった風情。

201906610q.JPG

親鳥も心配してか近付いてきました。

201906610r.JPG

最後は親鳥が羽を取ってくれたようです。

201906610s.JPG

201906610t.JPG

シジュウカラの幼鳥も姿を見せてくれました。

201906610v.JPG

もう少し探鳥を続けましょう。(その2へ続く)
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

mayu

幼顔が可愛いですね(*´▽`*)
by mayu (2019-06-12 10:57) 

まっちゃん

カイツブリの幼鳥はかなり小さいんですね。
あまり大きさを意識した事がなかったですが、トンボに手こずるくらいの大きさでしたか。
by まっちゃん (2019-06-12 15:19) 

Mitch

トンボの羽って、トンボの体重を支えるくらいですから、それなりに
強度があるのでしょうね。
幼鳥には羽が突っ張って呑み込めないといったところでしょうか??
by Mitch (2019-06-12 17:40) 

ramblin

 カイツブリのウリ坊、可愛いですね。
鯉に食べ有られないように気を付けて!
 鳥さんのベビーは何でも歓迎です。
by ramblin (2019-06-12 21:15) 

queso

mayu様、
幼鳥は皆愛らしいですね。その動き、表情全て見ていて飽きません。
by queso (2019-06-13 05:47) 

queso

まっちゃん様、
カイツブリは26cmとの事なので、その背中にこうして数羽乗って
いることを踏まえると、この雛が嘴を大きくあけてもまだ飲み込む
力も弱そうで嘴自体が柔らかそうですので蜻蛉とは言えハードルが
高いのかもしれませんね。
by queso (2019-06-13 05:51) 

queso

Mitch様、
よく大きなシギが干潟で蟹の足を落として中心部を食べていますが
カイツブリも成鳥ならばそうした事は出来るものの、子供にはまだ
難しかったのでしょうね。蜻蛉の羽、子供の頃掴んだことがありますが、
確かにしっかりしていたような・・・。
by queso (2019-06-13 05:52) 

queso

ramblin様、
まさに、ウリ坊ですね。これも保護色なのでしょうけれど
オオバンなどは子供の頃から真っ黒なのが面白いですね。
雛は雷魚などに食べられてしまう事もあるようですし、親鳥も
気が抜けませんね。
by queso (2019-06-13 05:54) 

Rocky

あちらでも幼鳥、こちらでも幼鳥と、新たに生を受けた可愛い鳥たちに会えて、楽しい鳥見が出来ましたね。
素晴らしいです。

by Rocky (2019-06-15 11:45) 

takapy77

最近ツバメが増えてきましたね。よく見ると幼鳥が
飛ぶ練習をしているようでした。
幼鳥は可愛くて、いくら見ていても飽きませんね。

by takapy77 (2019-06-15 21:13) 

queso

Rocky様、
この時期手賀沼周辺ではこうした幼鳥との出会いが愉しみですね。
でも・・・間もなく鳥枯れシーズンとなり、暑さもあり鳥見は
早朝の僅かな時間となりそうです。
それでも疲れてしまう今日この頃です・・・。
by queso (2019-06-18 17:21) 

queso

takapy様、
ツバメも飛ぶ練習をしていますか。渡って来た夏鳥達も子育て
シーズンが終盤となっているものもいるのですね。
仰る通り幼鳥のあどけない仕草、表情は見ていて飽きませんね。
by queso (2019-06-18 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。