SSブログ

2018年11月下旬の手賀沼 ~その1~ [探鳥]

11月下旬の土曜に出掛けた先は手賀沼。
周辺の公園でカラ類の群が来たと撮影を始めるとキクちゃんの姿。

20181128a.JPG

久々の出会いでしたが、相変わらず動きが素早く気付いたらキクちゃんが
メジロに変わっていました・・・。

20181128b.JPG

此処ではヤマガラは頻繁に観察できます。

20181128c.JPG

シメの姿もありました。山ではいよいよ食糧がなくなり降りてくる
個体が増えてきたのでしょう。

20181128d.JPG

コゲラも撮影し易くなってきました。

20181128e.JPG

エナガの群の中に、尾羽が短い個体がいました。

20181128f.JPG

すぐ傍にとまったシメ。逆光で真っ暗・・・。

20181128g.JPG

アオジもまだ警戒心が強いですね。

20181128h.JPG

田圃へ出ると、上空にはカラス柱(ミヤマガラスのようでした)。

20181128i.JPG

手賀沼ですぐ傍に姿を現したハジロカイツブリ。

20181128j.JPG

赤い目が美しいですね。

20181128k.JPG

20181128l.JPG

この日は晴れ予報でしたが曇りがちで沼沿いは風も冷たかったですが
もう少し探鳥を続けましょう。(その2へ続く)
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

Mitch

いよいよ鳥たちが里に下りてきてくれるのでしょうか??
当地にも来てくれることを期待しています^^
by Mitch (2018-11-28 17:36) 

ramblin

どうもキクちゃんとメジロは行動を共にしている事が
多いようでMFで遭遇した時もそうでした。
 ですから最近はスルーしていたメジロの地鳴きにも
注意を払うようになりました。
 この数であればこの柱はミヤマガラスと思いますね。
近くにパンダガラスも居てくれたら良いですね。
神奈川では殆ど見られない鳥なので・・・
by ramblin (2018-11-28 17:59) 

mayu

ハジロカイツブリ かわいいですね
赤い目が印象的(*'▽')
by mayu (2018-11-28 21:25) 

takapy77

そちらでは、キクちゃんが多く入っているようですね。
こちらは、入った事が無いと思います。MFから見える山には
居るので、降りてきてくれてもよさそうなんですが。
最近は、ソウシチョウが増えすぎて、いたるところで
鳴いています。メジロもソウシチョウ群の中に混じっている
感じで、メジロの方が少なくなった感じです。
by takapy77 (2018-11-28 21:34) 

queso

Mitch様、
寒くなって来たのでこの週末は期待できるのでは・・・と
思っておりますが、来週は20度越えの日もあるようでどうなる
ことやらですね。
by queso (2018-11-30 07:46) 

queso

ramblin様、
キクちゃんとメジロは一緒にいる事が多いのですね。
ちょっと写真を撮り易くなったかな?と思うとメジロに代わって
いるということが多く、久々にキクちゃんの撮り難さを実感
致しました。
奥日光では全く出会えたなかったので、今季キクちゃんは早めに
山を下りたのかもしれませんね。
カラス柱もなかなか壮観だと知りました。
コクマルガラスも混じっているとよいのですが・・・。
by queso (2018-11-30 07:53) 

queso

mayu様、
ハジロカイツブリの目は美しいですね。
モノトーンの羽の中にその赤い色がとても映えます。
by queso (2018-11-30 07:54) 

queso

takapy様、
ソウシチョウが増えているのですか。MFでは筑波山の方へ行かないと
あまり出会えない鳥という印象があります。
外来種も地域によって増えるものが異なりますね。
ソウシチョウが増え、メジロが減っているというのも心配ですね。
今週末の鳥との出会いはどうでしょうかね・・・。
by queso (2018-11-30 07:57) 

えれあ

キクイタダキさんを撮っていると、結構な数のメジロさんの写真が撮れてますね。

by えれあ (2018-12-01 15:18) 

queso

えれあ様、
仰る通り、さっきよりちょっと撮り易くなったなぁ、なんて
思っているとキクちゃんからメジロに代わっている事が多いです・・・。
by queso (2018-12-01 16:44) 

まっちゃん

この辺りだと少しは冬鳥が来ているんでしょうかね。
こちらではまだ鳥もカメラマンも居ません。;_;
by まっちゃん (2018-12-02 09:16) 

queso

まっちゃん様、
今年は冬鳥が少ないですね・・・。MFも例年なら見られるはず
なのに出会いが殆どない鳥も多いです。
今日は1羽のシメを撮影していたら、背後に多くのバーダーが
いつの間にか集まっていて驚きました。
たった1羽のシメも貴重な冬鳥な現状です。
by queso (2018-12-02 18:29) 

Rocky

こんばんは。
キクちゃんとは久し振りですね。
何時だったか忘れましたが、あけぼの山で出会ったのが最後かもしれません。
山の鳥たちが早く平地に降りてきて欲しいものです。
平地でもエサが豊富なようで、沢山実をつけている庭のミカンにもメジロは殆どやって来ません。

by Rocky (2018-12-06 22:22) 

queso

Rocky様、
キクちゃんは今季都内でも観察されているようですね。
冬鳥が少ない中、どうしてこの鳥に会えるのかは分かりませんが。
師走なのに蝶や蜻蛉を目にすることもある現状では鳥達もなかなか
平地に降りてきませんよね。
週末はかなり寒くなるようですから、冬鳥との出会いを期待したい
ものです。
by queso (2018-12-07 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。