SSブログ

2018年10月下旬の手賀沼探鳥

11月下旬に向かった先は手賀沼傍の公園。
園内ではアオジを観察することが出来ました。

20181103a.JPG

20181103b.JPG

少し遠いですが、ジョウビタキ雄も居ました。

20181103c.JPG

その後手賀沼周辺を歩き出すとホオジロの雄が鳴いていました。

20181103d.JPG

と、電線にとまっているのはアリスイです。

20181103e.JPG

周りを警戒し、時折キィキィと鳴きます。

20181103f.JPG

少し離れたところには百舌がいて、チキチキと盛んに鳴いており
どうやらこの二羽で縄張り争いをしているようでした。

20181103g.JPG

20181103h.JPG

更に眺めの良い場所を陣取り辺りを警戒。

20181103i.JPG

20181103j.JPG

20181103k.JPG

百舌との縄張り争いは意外ですが、アリスイも負けてはいません。

20181103l.JPG

でも、結局最後は百舌がアリスイを追い払いました。

20181103m.JPG

勝利宣言のように電線にスクッと立つ百舌。

20181103n.JPG

その後も警戒を怠りません。

20181103o.JPG

遠くの杭にとまるクロハラアジサシ。

20181103p.JPG

ホオジロ雌も居ました。

20181103q.JPG

カイツブリが水浴びをしています。

20181103r.JPG

20181103s.JPG

この鳥の水浴びは動きがユニークで見ていて飽きません。

20181103t.JPG

コガモもどんどん増えてきました。

20181103u.JPG

セグロセキレイ。

20181103v.JPG

公園のオナガガモはすっかり人慣れし、食べ物をいち早く貰う為か
地上に上がっている個体が多かったです。

20181103w.JPG

20181103x.JPG

20181103y.JPG

今日、明日は手賀沼でバードフェスティバルが開催されていますね。
天気もよく大勢の人で賑わっている事でしょう。
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

ramblin

我が県内のとある公園でもこの時期モズとアリスイの
攻防が風物詩となっている処が有ります。
 手賀沼はクロハラアジサシを確実に見られる場所と
なっているようですね。ヒクイナも居るそうなので
行きたいと思うのですがやや遠い・・・。
by ramblin (2018-11-04 06:49) 

えれあ

そろそろ手賀沼も冬鳥が出揃ってきましたね。
アリスイさんが妙な所に居ますね。今年は沢山来ているのかも。

by えれあ (2018-11-04 15:42) 

queso

ramblin様、
手賀沼はこれからの季節、探鳥にはお薦めな場所です。
広いので結構な距離歩く事になりますが、足腰の良い運動に
なります。
百舌とアリスイの縄張り争いは、この時期色々な所で見られる
ようですね。百舌の方がやや大きいですがアリスイも負けては
いませんね。結構気の強い鳥だというのが分かります。
by queso (2018-11-04 16:14) 

queso

えれあ様、
このアリスイは、今迄アリスイを見たことが無いエリアでの
出会いとなりました。今年は数多く飛来してきているのかも
しれませんね。これからに期待です♪
by queso (2018-11-04 16:16) 

Mitch

手賀沼周辺はずいぶんと賑やかになってきたようですね。
行ってみたいとは思いますが、ちょっと遠いうえに、
広すぎてポイントを絞れそうももありません。
by Mitch (2018-11-04 17:46) 

queso

Mitch様、
手賀沼周辺も鳥達が増えてきました。^^
確かに沼周辺は広いですが、以下コースなどは如何でしょう?
・我孫子駅で下車し、手賀沼公園から沼沿いに鳥の博物館方面へ
更にフィッシングセンター迄足を延ばして、numacafeという
レストランで一服し、元来た道を戻る
・柏駅から手賀の丘公園行きのバスで公園へ。園内を探鳥してから
手賀沼沿いを歩き、フィッシングセンター方向へ歩き、あとは↑と同じです

※北柏駅からも歩けるのですが、此方はサイクリングコースが沼側に
設けてある為、沼側での鳥見が難しいこともあります。
by queso (2018-11-05 14:48) 

takapy77

アリスイが綺麗に撮れてますね。アリスイはなかなか
いい所に出てきてくれないので、撮りずらいです。
アオジも来たばかりで、直ぐに隠れてしまうので
今の時期は、撮りずらいです。
こちらでは、クロハラアジサシが今年少なかったです。
遠くに居る所しか、撮れなかったです。
昨年は、今頃沢山居たんですけどね。
by takapy77 (2018-11-05 20:44) 

queso

takapy様、
手賀沼では秋~早春にかけてアリスイに出会う事が多いです。
木の枝や地上という事が多く、私も電線にアリスイは初めて
目撃しました。ちょうど百舌との縄張り争いの最中で観察しやすい
シチュエーションでした。
クロハラアジサシも此処ではだんだんお馴染みとなってきたようです。
何だかまた天気がぐずついてきましたね。今月は晴れの日が多いと
いう予報だったのに、何故・・・?
by queso (2018-11-06 07:39) 

まっちゃん

私の行く所ではモズとアリスイが仲良くしていましたが、モズ次第なんでしょうね。
MFでも出ておかしく無いのですが、なかなか見る事ができません。
by まっちゃん (2018-11-06 07:40) 

queso

まっちゃん様、
百舌とアリスイが仲良くしていることもあるのですね。
お互いある程度縄張りが決まっていると目に入っても気にしない
ようにするのでしょうか。
来たばかりで縄張り争いに余念がないのかもしれませんが、この
冬の手賀沼は期待できそうです。
by queso (2018-11-07 07:53) 

Rocky

電線や電柱の上にとまるアリスイは初めてです。
珍しい行動を撮影した貴重なショットですね。
モズと縄張り争いをするのに夢中で、相手を威嚇するためにこんなところまで出てきたのでしょうね。

by Rocky (2018-11-09 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。