SSブログ

2018年9月初旬の探鳥 [探鳥]

9月二週目の土日は、晴れて探鳥に出掛けたものの全く成果のない
哀しい二日間となりました・・・。

先ずは例年ならツツドリが見られるN市の公園。
観察できたのは百舌のみでした。

20180920a.JPG

近くの田園では虫を捕えた鷺が舞うばかり。

20180920b.JPG

場所を変え向かった埼玉県の沼でも出会ったのは鷺と、

20180920c.JPG

遠くのセイタカシギのみ。

20180920d.JPG

千葉県手賀沼傍の庭園で出会ったカワセミ。

20180920e.JPG

すぐ傍にもう一羽居たことは、飛んでから気付きました・・・。

20180920f.JPG

此方は翌日向かった谷津干潟。

20180920g.JPG

出会えたシギチはキアシシギのみ。例年ならもっと多くの鳥達を
観察できるはずなのですが・・・。

20180920h.JPG

帰り道、嬉しそうに虫を捕えるシジュウカラに出会いました。

20180920i.JPG

こうした時こそ、じっくりと観察すべき鳥なのかもしれません。

20180920j.JPG

今年の9月はとにかく雨が多いですね。
この三連休もすっきりと朝から晴れる日は少なさそうです・・・。

次回から先週末に出掛けた対馬探鳥を掲載致します。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

きなこの母

スッキリしない天候が続いていますね。
採鳥はやはり晴天に限りますよね。
今日は畑をする予定が雨で家の中で過ごしています。
冬に向かって色んな種も蒔きたいのにどうなることやらで気をもんでいます。

by きなこの母 (2018-09-21 14:20) 

Mitch

思うような成果が出ないと悲しいし、どっと疲れが出ますね。
すっきり晴れ渡れば、成果が少なくても気分は悪くないような。
by Mitch (2018-09-21 18:04) 

まっちゃん

なんだかシジュウカラもじっくりと観察させてくれなくなりました。
数が減ってフレンドリーなのが少なくなってしまったのかも。
by まっちゃん (2018-09-22 08:25) 

queso

きなこの母様、
今年の9月は雨天が多いですね。カメラを持って出掛けても暗い
写真になることも多く・・・。
冬野菜の種を蒔くタイミングもこの天候ではなかなか難しそうですね。
明日は青空が広がりそうで、色々忙しくなりそうです。
by queso (2018-09-22 10:08) 

queso

Mitch様、
この天候で渡りの鳥達も戸惑っているのでしょうか・・・。
三連休が続く9月ですが、このどんよりした空模様はがっかり
ですね。
また台風が発生してしまいましたし、次の週末も心配です。
by queso (2018-09-22 10:10) 

queso

まっちゃん様、
ぼちぼち街路樹にもメジロがやって来てもよい頃かなと思って
いますが・・・未だ夕方になると蝙蝠が飛んでいたりと気温が
高いのでしょうか。
シジュウカラもなかなか観察しにくい時がありますね。

by queso (2018-09-22 10:12) 

Rocky

谷津干潟でも野鳥の種類と数がぐっと減りましたね。
9月9日所属する同好会で谷津干潟を訪ねましたが、キアシシギの成鳥と幼鳥以外は殆ど何も目ぼしい鳥はいませんでした。
これも異常気象の影響なのでしょうか。寂しい限りです。

by Rocky (2018-09-26 21:53) 

queso

Rocky様、
今年の秋の渡りは何だか寂しい限りですね。
これだけ雨が多いと探鳥へ行っても暗い写真ばかりしか撮れず
気持ちもどんよりしてしまいます・・・。
三番瀬は賑わいましたが、谷津は寂しい秋でしたね。
来年の春に期待ですね。
by queso (2018-09-27 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。