SSブログ

2018年9月中旬の対馬探鳥 ~その1~ [探鳥]

9月最初の三連休は対馬へ鷹の渡りを観察に出掛けました。
予報は土曜は小雨、日曜は曇りとけして良くはありませんでしたが
白樺峠より天気は期待できるのでは・・・と土曜朝一の飛行機で
福岡へ向かいました。

福岡からは地下鉄で天神まで行き、其処からバスで博多港へ向かい
10時半発のジェットフォイルで壱岐経由で対馬厳原港へ。
到着した厳原港で先ず目に付くのはポスター等でハングル表記が多い事。
レンタカーに乗り込んだ頃には、港に釜山からの船が到着し多くの
韓国人が下船していました。

この日の対馬の天気はどんよりとした暗い曇り空。
先ずは鷹の観察地、内山峠へ向かいますが人はおらず鷹の姿も全く
見られず・・・ということで先ず「鮎もどし自然公園」へ向かうことに。

園内ではイソシギの姿が見られました。

20180922aa.JPG

20180922b.JPG

カワセミも居ます。

20180922a.JPG

20180922c.JPG

蝶は数多く見掛けました。

20180922d.JPG

公園内の木々に鳩大の鳥がとまっているのが見えたのですが、暗く
すぐに飛ばれてしまい正体は分からないまま。
田園にでも行ってみようと場所を変えましたが、出会ったのは
キセキレイと、

20180922e.JPG

雀のみ。

20180922f.JPG

時間も時間なので仕方ないか・・・と内山峠へ戻る山道で出会ったのは
エゾビタキ。

20180922g.JPG

20180922gg.JPG

再び内山峠へ向かい観察台へ立つと、何やら鳥が一羽。

20180922h.JPG

正体はこちらのイソヒヨドリだった模様・・・。

20180922j.JPG

その後ハリオアマツバメが数羽飛びました。

20180922i.JPG

ぼちぼち夕刻。暗くなる前に峠を下りて厳原のホテルにチェックイン。
明日は天候が回復し、アカハラダカの渡りを見られます様に・・・。

※この日(9月15日)内山峠で観察されたアカハラダカは2963羽でした。
鷹の渡り 全国ネットワーク
nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

Mitch

明日に期待ですね^^
良い出会いがありますように。
by Mitch (2018-09-22 18:02) 

takapy77

ハリオアマツバメいですね。昨年らしい子は見たのですが
撮れませんでした。今年は会えると嬉しいですけど
天気が心配です。

by takapy77 (2018-09-22 19:25) 

きなこの母

凄い!、朝一番の飛行機で福岡、何てフットワークがいいんでしょう。
私はずっとぐずぐずして過ごしていますが、10月は遊ぼうと悪巧みを考えています。
by きなこの母 (2018-09-22 19:35) 

ramblin

 此方でのタカの渡り観察時にアマツバメがよく
見られますが彼の地ではハリオアマツバメですかあ。。。
羨まし過ぎます。
by ramblin (2018-09-22 20:11) 

えれあ

対馬ってどんな子が居るのでしょうね。
良い天気で色々と会えれば良いですね。

by えれあ (2018-09-23 16:23) 

queso

Mitch様、
この三連休、雲が多い天候だというのは覚悟していましたが
初日のどんよりと暗い空には参りました・・・。

by queso (2018-09-23 17:41) 

queso

takapy様、
今日は天気も回復しましたが気温も上がり暑かったです。
金曜は寒いくらいだったのに・・体調を崩している方も多い様
ですし、お互い気を付けたいですね。
by queso (2018-09-23 17:42) 

queso

きなこの母様、
朝イチで出掛け、移動も多く現地でも欲張って探鳥を行い・・・
東京に戻ったら大雨とやはりかなりその後は疲れました。
以前は疲労回復も早かったのですが、最近は疲れが残ってしまい
年を感じます。
by queso (2018-09-23 17:45) 

queso

ramblin様、
青空を背景に飛ぶハリオアマツバメを撮れたら良かったのですが
この秋は前線が停滞しなかなか朝から晩までくっきり青空という
ことが少ないですね・・・。
by queso (2018-09-23 17:46) 

queso

えれあ様、
対馬は探鳥を始める前に一度訪れ登山を楽しんだことがあります。
山には違った鳥も居たのだろうなと今更ながら悔やみます。
by queso (2018-09-23 17:47) 

まっちゃん

今年は鷹の渡りがイマイチ盛り上がらない様な。
こちらの近辺だけでしょうかね。
アマツバメ目当てで近所に出かけましたが、1羽も飛びませんでした。

by まっちゃん (2018-09-24 12:05) 

Rocky

折角対馬まで足を延ばしたのですから、何とかアカハラダカに巡り合えますように。
by Rocky (2018-09-26 22:10) 

queso

Rocky様、
対馬ではアカハラダカの渡りもぼちぼち終わりの様です。
ちょうど出掛けた二日目は今年の渡りで最も多くのアカハラダカが
観察されるなど幸運に恵まれましたが・・・最近のこの雨天は
どうにかなりませんかね。
また週末は雨模様・・・行楽地も厳しいでしょうね。
by queso (2018-09-27 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。