SSブログ

2018年8月末の公園探鳥 [探鳥]

ぼちぼち夏鳥達も帰路についている頃と先週末の暑い土曜に
向かった先は柏市の公園。
以前は初秋にツツドリも見られた場所ですが、この日は期待した
ムシクイやコサメ、サンコウチョウ、ツツドリとの出会いは
ありませんでした。

それでもカラ類の混群はやって来ました。

20180901a.JPG

20180901c.JPG

久々に出会ったエナガ。

20180901b.JPG

このところ、鷺やシギなど大きな鳥を撮る事が殆どだったせいか
素早いカラ類の動きにカメラが追い付きません・・・。

20180901d.JPG

20180901e.JPG

他に見られたのは物凄い数で群れになっていたムクドリ。

20180901f.JPG

獲物を咥える雀。

20180901g.JPG

11時頃になると気温も上がりカラ類もすっかり姿を隠しました。
そんな中、すぐ傍の庭園で水浴びするカワラヒワ。

20180901h.JPG

幼鳥の姿を沢山見掛けました。

20180901i.JPG

20180901j.JPG

暑そうなカワラヒワを撮っている自分もそろそろ限界とその場を
切り上げました・・・。

20180901k.JPG

9月に入り気温が下がりましたが、今度は空模様がイマイチで
台風もやってきてと探鳥予定が立ちません。
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

Mitch

暑くてこらえ性がなくなっているせいか、スズメはよく見るものの、コゲラはおろかカラ類を見つけることができません(汗;
by Mitch (2018-09-02 18:06) 

ramblin

 カワラヒワの水浴びを目にする機会はかなり多い
気がします。狙いの鳥さんでは無いにしろそんな光景を
見ればほのぼのとした気分になります。
 昨日は当方の近場でもようやく淡水系のシギチが
入りだしてエリマキシギの水浴びを見る事が出来ました。
by ramblin (2018-09-02 21:39) 

takapy77

晴れれば、猛暑。涼しければ天気が悪い。しかも台風も
近づいていて、探鳥もままならないですね。
今日は、なんとか行けたのですが、ムシクイもコサメも
みんな抜けてしまって、殆どいませんでした。
キビタキ1Wは、入ってきました。

by takapy77 (2018-09-02 21:52) 

queso

8月末も暑かったですね・・・。
特に湿度が上がり集中力もなくなり探鳥も長時間は難しく・・。
コゲラやシジュウカラは今月に入り見掛ける事が増えてきました。
by queso (2018-09-03 07:51) 

queso

ramblin様、
小鳥の水浴びを眺めていると仰る通りなんだか此方もほのぼの
してきますね。この日は物凄く蒸し暑く、カワラヒワも何度も
何度も水浴びをしていました。
淡水系のシギチが入りだしたとは羨ましいです。
私も昨日暗い空の下田園に出掛け二番穂の間に何かいないかと
傘を差しながら見て回りましたが・・・残念な結果となりました。
by queso (2018-09-03 07:53) 

queso

takapy様、
本当に・・・この週末は土曜も雨予報でしたが意外と天気がもったので
この日に出掛ければ良かったと後悔しきりです。
なかなか天気予報も当たりませんね。
今回の台風も心配です・・・。台風が去った後の今週末こそ期待
したいところですが、どうも曇り優先の予報ですね。
キビタキ、私も会いたいものです。
by queso (2018-09-03 07:55) 

まっちゃん

いやー天気が悪いですね。 しばらくぶりで出かけても鳥がいないし、草刈りはしているし。
また島にでも行きたいですが、台風とにらめっこになりそうです。

by まっちゃん (2018-09-04 08:56) 

queso

まっちゃん様、
今回の台風が去った後も、またすぐに新たな台風が発生しそうで
探鳥旅の計画はなかなか立てられませんね・・・。
私も秋に島に行きたいなと思っているのですが、数年前に秋に
出掛け酷い時化で辛い船酔いを経験したので予報とにらめっこです。
by queso (2018-09-04 16:06) 

Rocky

よく頑張っておられますね。
鳥の姿がない中、カラの混群に出会えるとホッとしますね。
気温が下がったので、それっと思ったら、どんよりとした冴えないお天気ばかり。それに非常に強い勢力の台風の追い打ちすからね。
その台風一過もイマイチのようで、なかなか秋のシーズン入りが出来そうもありません。
でも、なんとかしなければ、ですね。

by Rocky (2018-09-04 22:17) 

queso

Rocky様、
台風は大きな被害を残して去って行きましたね。
あれだけの強風・・・自然の猛威は恐ろしいです。

この後の天気予報を見ると東京以外はイマイチなところが多く
週末に遠征・・は難しそうですね。
そして暑さも戻ってきそうでなかなか探鳥日和とはいかないようですね。
まだ台風も発生しそうですし、9月の連休の予定はなかなか
立てられませんね。
by queso (2018-09-05 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。