SSブログ

2018年3月下旬の谷津干潟 [探鳥]

3月最後に出掛けたのは谷津干潟。
ぼちぼちシギチでも来ていないかなぁと足を延ばしましたが見事に
空振りに終わりました・・・。

公園ではシジュウカラが巣材の苔を集めていました。

20180407a.JPG

観察できたセイタカシギは一羽のみ。

20180407b.JPG

ヒドリガモは旅立ち前にしっかり栄養を蓄えていました。

20180407c.JPG

ハシビロガモは入念に羽繕い。旅立ちの準備でしょうか。

20180407e.JPG

オカヨシガモの姿もありました。

20180407i.JPG

高い木の上で綺麗な声で囀っていたメジロ。

20180407d.JPG

オタマジャクシも発見。

20180407f.JPG

サクラとメジロ。

20180407g.JPG

20180407h.JPG

お馴染みの黒板。

20180407j.JPG

ユリカモメも夏羽になりつつある個体がちらほら。

20180407k.JPG

20180407m.JPG

イソシギも居ました。

20180407l.JPG

ようやくコチドリ発見。

20180407n.JPG

二羽で何やら追いかけっこのような事を鳴きながら行っていました。

20180407o.JPG

背を低くして顔を突き出すような独特なポーズです。

20180407p.JPG

最後も桜とメジロ。

20180407r.JPG

この所強風だったり急に空が暗くなったりと天気が安定しませんね。
冬鳥は殆ど帰ってしまったし、夏鳥の飛来が待ち遠しいです。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

シギチたちがやってきてるんですね。
見に行きたいところですが、風邪(?)で体調を崩してしまって・・・。
by Mitch (2018-04-07 17:59) 

ramblin

此の地のセンターで発信している情報に目ぼしい
鳥がクレジットされていない時は出掛けても良い
結果が得られないことが多いですね。
 潮の良い時に先ず三番瀬をチェックしてから
谷津に向かうことにしています。
by ramblin (2018-04-07 21:31) 

doudesyo

おはようございます。
セイタカシギを未だ拝見したことがなく、一度は見てみたい野鳥です。コチドリもやってきてだんだん夏鳥たちが多くなってきているようで、これからも楽しみですね。^^;
by doudesyo (2018-04-08 10:45) 

queso

Mitch様、
体調は如何ですか?暑いくらいだと思ったら今度は急に寒くなり
ついていくのが大変です。シギチや夏鳥が本格的にやって来るのも
もう少し先ですし、無理されずお大事になさってください。

by queso (2018-04-08 14:19) 

queso

ramblin様、
仰る通り、潮が良かったので三番瀬に行ってから谷津にすれば
良かったです。
本格的にシギチがやって来るのは、やはりあと2週間程先と
なるでしょうか。
今日も夏鳥に会いに某公園に行きましたが、昨日現れたという
オオルリには出会えずでした。
by queso (2018-04-08 14:28) 

queso

doudesyo様、
セイタカシギは谷津干潟ではすっかりお馴染みの鳥です。
ミヤコドリもそうですが、東京湾にこうしたシギが居るのは
何だか不思議ですよね。
冬鳥が去りすっかり寂しくなりました。夏鳥もちらほら入って
来ているようですが、本格的な飛来はもう少し先でしょうか。
by queso (2018-04-08 14:33) 

えれあ

シギチさん達もまだ少ないのですね。
手賀沼のユリカモメさんも白いのから黒いのまで色々な顔に成っていましたよ。

by えれあ (2018-04-08 15:16) 

queso

えれあ様、
ユリカモメ、夏羽に変わりつつある個体が増えてきましたね。
夏鳥との出会いを期待して出掛けた今日はまたもや空振り。
もう少しの辛抱でしょうか・・・。
by queso (2018-04-08 17:20) 

まっちゃん

夏鳥もこの天候の変動で、一気に来る感じでは無いですね。
今日はオオルリの囀りを期待したのですが、しーん、という感じで、かえって昨日の強風の中の方が鳥の声がして居たくらいでした。
by まっちゃん (2018-04-10 16:07) 

queso

まっちゃん様、
私も夏鳥にはふられてばかりです。
仰る通り初夏のようになったり寒の戻りがあったり嵐だったりと
鳥達も分散しているのでしょうか・・・。
by queso (2018-04-14 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。