SSブログ

2018年4月初旬の手賀沼 [探鳥]

4月に入り初めての探鳥先は手賀沼。
到着した途端強風が吹き始め、鳥達は当然お隠れになり出会いの
少ない鳥見となりました・・・。

菜の花と雀。

20180408a.JPG

まだツグミは残っていました。

20180408b.JPG

シジュウカラの羽も風で揺れています。

20180408c.JPG

風の当たらない場所に避難していたホオジロ。

20180408d.JPG

強風でも獲物探しに忙しかったのは百舌。

20180408e.JPG

雛が巣で待っているのでしょうね。

20180408f.JPG

20180408g.JPG

雉も風の当たらない場所にひっそり番でいました。
(雄の奥に雌がいます)

20180408h.JPG

警戒心の強いバンが出てきてくれました。

20180408i.JPG

固い葦の根っこのようなものを嬉しそうに食べていました。

20180408j.JPG

風が更に強くなったので早々に退散。冬鳥は殆ど去り寂しい状況と
なりましたが次回の探鳥に期待しましょう!
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

Mitch

正に今は切り替え時期ということでしょうかね。
次回に期待しています^^
by Mitch (2018-04-08 18:29) 

ramblin

 モズも退色が激しく「高原モズ」化していますね。
これはこれで味わい深い姿だと思います。
 この辺りではサシバも飛来しているそうですね。
by ramblin (2018-04-09 21:24) 

queso

Mitch様、
なかなか夏鳥に出会えないまま寂しい時期を送っております。
風の強い日も多く暫くはじっと我慢でしょうか。
by queso (2018-04-11 07:32) 

queso

ramblin様、
百舌の色、確かにかなり退色していますね。尾羽にも艶が
ないような・・・。子育てで消耗している時期なのでしょうか。
サシバ情報もある手賀沼ですが、私がその姿を拝めるのはもう
少し先となるでしょうか。
by queso (2018-04-11 07:33) 

cherry2005

こんにちは!
雉・・・・美しいんですネ。。
動物園でしか見たことがないので
手賀沼で野生の雉が見られるんですネ!
野鳥のことはまったく分からないので
いろんな野鳥の名前をご存知なので
いつも感心いたします。

by cherry2005 (2018-04-11 12:10) 

takapy77

今年は、暖かい日が多くて、桜の開花も早くて
夏鳥が、早く来るんじゃないかと期待しすぎたようです。
寒の戻りもあって、冬鳥も長居したようで、今になって
増えたような気がします。
でも、やっとオオルリなどの夏鳥もやってきたようで
シギチの渡り組も、徐々に見られるようになりました。
これからが楽しみですね。
by takapy77 (2018-04-12 18:17) 

queso

cherry様、
私も探鳥が趣味になるまでは雉がこんな身近にいるとは
知りませんでした。
特に雄の動きはコミカルなところもあり、観察していて
飽きません。
これからは田園で雉の幼鳥に出会えるようになるので
其方も愉しみです。
by queso (2018-04-14 15:35) 

queso

takapy様、
仰る通り、今年は急に初夏の様になったり寒の戻りがあったりで
鳥の様子も変ですね。
今日はアカハラ、シロハラを見掛けました。
オオルリ、あちこちで見られているようですがまだ私はh
出会うことが出来ず・・・。
これからに期待です。
シギチは今日、暗い空の下ですが観察することが出来ました。

by queso (2018-04-14 15:41) 

Rocky

強風の中での探鳥、お疲れ様でした。
モズは子育て中なのでしょう。強風の中でも雛に与える餌を探して頑張っていますね。
バンの赤い額板が鮮やかで、とても印象的です。
このところ風が強い日が多く、鳥見に出掛けるのを躊躇してしまいます。

by Rocky (2018-04-14 19:36) 

queso

Rocky様、
この週末は残念な天候となってしまいました。
今日も早々に雨風がやんだので晴れるかなと思ったのですが
どんよりとした空模様でしたね。
そして鳥見には強風も天敵ですね。
バンもぼちぼち営巣に入る頃でしょうか。
by queso (2018-04-15 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。