SSブログ

2017年12月中旬の荒川 [探鳥]

この冬は鳥運が薄いなぁと思っていましたが、昨日土曜にようやく
この時期らしい出会いがありました。
その前に・・・いくつかたまっている画像を掲載します。
年内に今年の探鳥写真のアップロードを終えたい所ですが、大掃除と
同じく来年に残してしまいそう・・・。

地元荒川河川敷では、毎年冬になるとユリカモメがやって来ます。

20171224b.JPG

ようやく地上のツグミも現れました。

20171224c.JPG

それでもまだ、グラウンドに降りて姿勢をスッと正す姿はありません。

20171224d.JPG

イソシギも居ました。

20171224e.JPG

20171224f.JPG

ハクセキレイ。

20171224g.JPG

アオジ。

20171224h.JPG

ゴカイのようなものを見付けたイソシギ。

20171224i.JPG

20171224j.JPG

ちゃちゃっと食べてしまいました。

20171224k.JPG

満足気に去って行きます。

20171224l.JPG

先にとまっていたユリカモメを蹴散らしてその場を独占したのは
セグロカモメ。

20171224m.JPG

貫禄がありました。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ramblin

 ユリカモメの正面顔とても可愛いです。羽毛の
質感も綺麗に撮られていて秀逸だと思いました。
by ramblin (2017-12-24 20:30) 

middrinn

いつも素敵な御写真を愉しませて頂いておりますが、
上の方のコメントにもあるようにユリカモメの正面から
撮られた御写真が、ホント可愛く撮れてますね(^^)
by middrinn (2017-12-24 20:35) 

Mitch

いつもの散歩コースにもセグロカモメが来たことがありますが、セグロカモメって大きいですね^^
by Mitch (2017-12-25 18:00) 

takapy77

ユリカモメとハクセキレイ、可愛く撮れてますね。
私も年内に全てアップロード出来ないというか、年始の為に
とってあるというか、そんな感じです。
by takapy77 (2017-12-25 19:26) 

queso

ramblin様、
有難うございまよす。ramblin様からそのようなコメントを頂くと
大変光栄です。ちょっと、お餅っぽいなぁと思いつつ撮りました。
ふっくらして愛らしい姿ですね。
by queso (2017-12-25 21:02) 

queso

middrinn様、
コメントを頂き有難うございます。ユリカモメはこの時期、東京
都心部でも出会える鳥ですが、じっくり観察すると色々な表情が
あって見ていて興味深いです。
人との距離も近いですし、表情をじっくり撮るという愉しみも
ある鳥なのだと今回改めて感じました。
by queso (2017-12-25 21:05) 

queso

Mitch様、
セグロカモメは大きいですね。ユリカモメを蹴散らした時、その
大きさの差は歴然でした。三白眼といい、その態度といい
悪役にはぴったりですが・・・。
by queso (2017-12-25 21:07) 

queso

takapy様、
ユリカモメは愛らしい表情、仕草をするカモメですね。
やはり目がポイントなのでしょうね。
今年もあと僅か・・・。年末年始のあれこれで探鳥時間の確保も
これからは少々厳しくなりますね。
が、大晦日&元旦こそ人の少ないフィールドでの鳥見は狙い目
だったりします。
by queso (2017-12-25 21:13) 

きなこの母

ユリカモメのふっくらした姿が可愛いですね。
かなりの望遠ですか?
寒さ厳しい毎日、どうぞ体調に気を付けて残りの12月をお過ごしくださいね。
by きなこの母 (2017-12-25 21:40) 

queso

きなこの母様、
この時期のユリカモメはスマホでも撮影出来ます。
今回は望遠レンズを縮めて撮りました。
ふっくらとしたユリカモメ、探鳥時間がとれない時も近隣に
小一時間程度でもいいから出掛けられたらいいなと思いました。
年末年始は寒いようですから、きなこの母様もご自愛ください。

by queso (2017-12-27 20:28) 

Rocky

ユリカモメの表情が可愛いですね。
地上に降りたツグミですが、ちょっとしたことですぐ木の枝へ逃げてしまいますね。
まだ地上ですくっと姿勢を正す姿は見られません。
イソシギがよいモデルになってくれましたね。ナイスショットが沢山撮れましたね。
この冬は鳥が少ないです。ベニマシコはやってくるでしょうか、ちょっと心配です。

by Rocky (2017-12-28 22:25) 

queso

Rocky様、
そう言えば、利根運河でユリカモメを冬に見たことが私はありません。
すぐ傍に大きな川が流れているので見掛けても良いような気はしますが・・・。
ユリカモメ、この時期は都心部でも見掛ける鳥ですが表情が
豊かなのだなぁと今回改めて発見しました。
イソシギも冬になると観察し易い鳥です。繁殖は何処でいつ
行っているのか・・・身近ですが見えない部分お多い鳥ですね。
by queso (2017-12-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。