SSブログ

2017年12月中旬の葛西臨海公園 [探鳥]

強風の日曜に出掛けた先は久々の葛西。
沿岸部故に強風は更に酷いことは予測出来たのですが、風の吹きつける
反対側に鳥の姿が期待できたりしないのかな・・・と思いつつ向かいました。
強風故、富士山も愛でることができました。

20171226a.JPG

ハジロカイツブリ。

20171226b.JPG

20171226c.JPG

すぐ傍に出て来たアオジ。全く人を警戒しません。

20171226d.JPG

昨年此処を訪れた際に同じ場所で同じようにすぐ傍にやって来る
アオジが居ました。同じ個体なのか、此処がそうした場所(?)なのか。

20171226e.JPG

すぐ傍で野鳥が寛いでいる姿を観察出来るのは嬉しいですね。

20171226g.JPG

とは言え、この日葛西はスマホを見ながら歩く方も多かったので
そうした方達が通ると流石に鳥達はさっと藪の中に去って行きます。

強風故、バーダーも少なかったこの日の葛西。
ヒッヒという声が聞こえたなぁと思ったら、ジョビ子さんが姿を見せて
くれました。

20171226i.JPG

エナガの群も二度ほど目の前にやって来ましたが、上手く撮れたのは
この一枚のみ・・・。

20171226j.JPG

観察小屋で撮影したのはタヒバリ一羽のみ。

20171226k.JPG

20171226l.JPG

やはり、強風の時は駄目ですね・・・。
とは言えタヒバリの食性の豊かさを観察できましたし、ヨシとしましょう。

20171226m.JPG
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

ramblin

 このフィールドは水鳥も山野の鳥も狙えて良い
のですが兎に角広いので的を絞って臨まないと
中途半端な鳥見に終わってしまう印象が強いです。
 風が強くて難儀したのでしょうがシッカリ見る
ことが難しいタヒバリをちゃんと観察できたのが
goodでしたね。
by ramblin (2017-12-28 04:55) 

Mitch

タヒバリが食べているのはゴカイと、最後の写真は?
鳥の出が悪いと仰りつつも、押えるところはきっちりと押えておられますね。
by Mitch (2017-12-28 18:01) 

takapy77

今年は、例年に比べアオジが少ないように思います。
あまり見てないです。アオジ(雄)の1,2枚目は、おそらく
同じ個体ですね。斑が同じに見えます。
こちらの沿岸部は、強風が吹き荒れてて容易に行けません。
風が強い日は、皆さん山の公園(風が弱い)に避難してきます。
by takapy77 (2017-12-28 20:58) 

Rocky

矢張り強風が吹き荒れると鳥は出て来ませんね。
トラツグミやビンズイも出ているようですので、風が収まれば、いろいろと期待できそうです。
兎に角広い公園ですので、全部を見て歩くと足が疲れます。

by Rocky (2017-12-28 22:44) 

えれあ

やっぱり強風は駄目ですね。葛西だともっと色々期待してしまいますね。
タヒバリさんは一度も綺麗に撮ったことが無いので、羨ましいかんじです。

by えれあ (2017-12-29 18:29) 

queso

ramblin様、
タヒバリは馴染みの探鳥地の田園でもよく見る鳥ですが、じっくり
観察できるのは、観察小屋があり田園ではなく干潟というのも
ポイントなのでしょうね。
この日は相当風が強く、バーダーさんもかなり少なめでした。
とは言え此処では色々な冬鳥情報がありますから、やはり場所を
絞っての「待つ」探鳥が相応しいのかもしれませんね。
by queso (2017-12-29 20:31) 

queso

Mitch様、
仰る通り、最初の獲物はゴカイのような生き物かと思われますが
次は、何かの種か実なのか・・・
実はタヒバリが田園で見る事が殆どで、こうして干潟で見たのは
初めてです。単独で行動していましたが、田園のタヒバリは数羽で
居る事も多いので、此方は干潟の生活のし易さをいち早く知った
個体なのでしょうか・・・?
by queso (2017-12-29 20:34) 

queso

takapy様、
アオジは、此方では鳥の少ないこの冬も観察し易い鳥です。
ということは、冬鳥飛来が少ない訳ではなく場所が分散している
という事なのでしょうか・・・?
それにしてもこの冬は寒いですね。
今日も風が冷たくて・・・。
ただひとつ、所要で出掛けた都心でイソヒヨを発見したのは
収穫でした。
by queso (2017-12-29 20:37) 

queso

Rocky様、
仰る通り、強風の日は駄目ですね。昼から出陣の方が良かったの
かもしれません。
トラツグミやビンズイ、会いたいなぁと思って出掛けましたが
空振りに終わりました。
やはり事前にある程度の情報を得てから出掛ける方が此処は
良い様ですね。
by queso (2017-12-29 20:40) 

queso

えれあ様、
鳥の少ないこの冬、ちょっと場所を変えてみようと久々に
出掛けた先が葛西でした。
ただやはり、事前情報も無く慣れ親しんでいない探鳥地なだけに
空振り感がありますね。^^;
by queso (2017-12-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。