SSブログ

2017年12月初旬の近所と都市公園探鳥 [探鳥]

12月に入ってすぐの週末、朝の1時間程度でしたが近所の河川敷へ
鳥見へ出掛けました。
毎冬恒例、ユリカモメは沢山やって来ていました。

20171210a.JPG

20171210b.JPG

アオジも居ます。

20171210e.JPG

逆光気味の此方・・・

20171210c.JPG

PCに落とした際に、「おや、アオジではない・・?」と一瞬思ったのですが
やはりアオジですね。

20171210d.JPG

毎年ここの葦原にやって来るオオジュリンの姿も、ジョウビタキの姿も
まだ確認は出来ませんでしたが、百舌は元気でした。

20171210f.JPG

所は変わって、翌日日曜に都市公園で撮影したツグミ。

20171210g.JPG

複数羽いましたが全て樹上。地上に降りてくる気配は全くありません。
9時の開園と同時に入ったせいか、カワセミは愛想が良かったです。

20171210h.JPG

上空を気にしています。

20171210i.JPG

この公園を訪れると、上空で猛禽がカラスに追われ(バトルし)ている所を
ほぼ毎回目撃することが出来ます。

20171210k.JPG

いつものメジロ。

20171210j.JPG

何か美味しいもの(?)を頬張るアオジ。

20171210l.JPG

20171210m.JPG

まだまだ警戒心が強いシロハラ。

20171210n.JPG

ルリビタキが出てくるのを待っていたら今季初見のシメが登場。

20171210o.JPG

少しずつ、今期初見の鳥は増えては来ていますが・・・
やはりツグミをはじめ、シロハラやアカハラといった鳥達の飛来が遅れて
いるような気がします。
私が訪れる探鳥地がたまたまそうなのか、運なのか、これからなのか・・・。
答えはもう少し後でしょうか。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

ramblin

 着実に冬鳥も入って来ますがquesoさんはもう少し
色みの際立つ鳥さんを待ち望んでいるのでしょうか?
 私が思うにもう少し探鳥場所のバリエーションを
増やした方が良いかもしれしれませんね(余計な
お節介スミマセン)。

by ramblin (2017-12-10 21:17) 

queso

ramblin様、
仰る通り、たまには葛西や三番瀬にも出掛けようかなと思っております。
電車での行動なので、都心を通らず、あまり人も多くなくアクセスの
良いところばかりを選んでしまうのもいけませんね。
いつものフィールドで、まさかの出会いがそうそうないことは
分かっているのですが・・・。
by queso (2017-12-11 07:50) 

きなこの母

寒い中での採鳥もまた楽しいのでしょうね。
上空を見上げるカワセミが可愛いね。
先日行った皇居でquesoさんを思い出しました。
普段、入れる場所があるんですか?
by きなこの母 (2017-12-11 08:01) 

takapy77

ツグミがやっと増えて来て、なんか冬らしくなってきました。
ツグミも居ないと寂しいのですが、大量に居ると逆に邪魔ですね。
可愛いカラスさん(パンダじゃないけど)の声も聴きました。
今年は寒いので、期待できると思います。これからですよ。
昨年見られなかった、黄色い子も入って来たようです。
by takapy77 (2017-12-11 17:41) 

Mitch

自分の散歩コースではないのですが、先週代々木公園でアカハラを見かけました。
by Mitch (2017-12-12 09:55) 

まっちゃん

最初のアオジは鼻のあたりが白っぽいですね。
草が被っていたのでしょうか。

by まっちゃん (2017-12-13 08:01) 

queso

きなこの母様、
皇居は大手門から東御苑へよく行きます。冬になるとジョウビタキや
ルリビタキにも出会えますしオオタカも舞ったりします。
今は外国人観光客がとにかく多く、開園の9時でも人は多いですが
これからはお濠に鴨達も飛来しますしお薦めです^^。
by queso (2017-12-13 21:14) 

queso

takapy様、
本当に、今年は寒いですね。今日も夕刻は寒くて寒くて・・・
ツグミもようやく地上で観察できるようになってきましたし
これからが冬鳥の季節ですね。
黄色い子との出会いですか。^^
風邪も治りましたし、私もこれからの出会いに期待したいと思います。
お互い暖かくして無理のない探鳥を心掛けましょう!
by queso (2017-12-13 21:17) 

queso

Mitch様、
アカハラとの出会いがありましたか^^。今期はツグミ類の
飛来が遅れているなぁと思っていましたが、これからですね。
そして寒波もやって来ましたから防寒対策もお互いしっかり
行いましょう。
by queso (2017-12-13 21:19) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り、これは草が被って白っぽくなっています。
ぼちぼち彼の地にもオオジュリンの飛来が期待できる頃となりました。
また近々出掛けてみたいと思います。
by queso (2017-12-13 21:20) 

Rocky

こんばんは。
お近くの河川敷には矢張りユリカモメが多いようですね。
昨日はいつもの公園でルリビタキ♀タイプ、シロハラを初見初撮りしました。
アトリはまだ見ていません。

by Rocky (2017-12-13 22:05) 

queso

Rocky様、
ルリビタキとシロハラが運河周辺でも観察できるようになって
来ましたか^^。
これからが愉しみですね。
意外な出会いもある工場裏の公園もチェックせねばですね。
by queso (2017-12-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。