SSブログ

2017年11月中旬の手賀沼周辺探鳥 ~その1~ [探鳥]

強風だった先週日曜に出掛けた先は手賀沼周辺の公園。
ぼちぼちルリビタキが来ているかな・・・と期待していたのですが
公園は落ち葉掃除の機械の音が響くのみでした。

そんな中、元気な鳴き声と共にカワセミ♀がやって来ました。

20171124a.JPG

百舌も葦原で何やら獲物を探していました。

20171124b.JPG

この日は寒かった事もあり、鳥達はふっくらと膨れていますね。

20171124c.JPG

ツグミらしき鳥達はまだ樹上。

20171124d.JPG

そんな中、エナガが相手をしてくれました。

20171124e.JPG

20171124f.JPG

ちょこまかと色々な動きをするエナガ。見ていて飽きません。

20171124g.JPG

ちょっと頭が白っぽい個体です。

20171124h.JPG

ぼちぼち公園を出て手賀沼周辺を歩きましょう。

20171124i.JPG

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

Mitch

白いエナガ、北海道のブロガーさんの記事に出てくる、亜種シマエナガに似ているような気がしますが・・・。
by Mitch (2017-11-24 18:27) 

まっちゃん

お腹の方からみるとシマエナガかと思ってしまいますね。^^
by まっちゃん (2017-11-25 07:19) 

えれあ

何処でもルリビタキさんは12月中旬ぐらいまでは森の中なんですね。
もう少しすると公園も賑やかなんでしょうが、まだ隠れてる子が多いですね。

by えれあ (2017-11-25 14:42) 

queso

Mitch様、
たまにこうして頭が白っぽいエナガを見掛ける事があります。
ちょっとシマエナガに似ていますが、完全に真っ白ではないのが
ポイントなのでしょうね。
by queso (2017-11-25 15:43) 

queso

まっちゃん様、
仰る通りお腹と頭が白いのでシマエナガっぽく見えますよね。
よく見ると、やはり頭には黒い羽がありますね。
by queso (2017-11-25 15:45) 

queso

えれあ様、
ルリビタキ、撮られている方も沢山いらっしゃるようですが・・・
なかなかその姿を目にすることが出来ません。ウソやシメ、クロジ
にも出会いたいものですが・・・なかなか。
by queso (2017-11-25 15:48) 

takapy77

ルリビタキは、来たばかりは警戒心が強くて撮りずらいですね。
こちらにも来たそうで、見に行ったのですが雄は見られず、
雌(タイプ)ばかり4羽も居ました。今年は期待できるかも。
by takapy77 (2017-11-25 20:58) 

きなこの母

カワセミって嘴が長くてアンバランスで頭が大きい・・・これがとても可愛いですよね。
モズはお腹がふっくらでまた可愛い。
以前も書いたかな・・・・鳥さんの名前が覚えられなくて・・ちょっと悲しいです。
by きなこの母 (2017-11-25 21:56) 

ramblin

 この白い子は悩ましいですね。ホオジロハクセキレイ
に似たハクセキレイを見た時の気持ちと同じです。
by ramblin (2017-11-26 05:59) 

queso

takapy様、
雌タイプでも4羽との出会いがあれば嬉しいですね。
ルリビタキはまだ飛来したばかりで隠れていることが多いようですね。
更に都市公園では紅葉狩りで多くの人が来園しているので
益々鳥達は引っ込んでしまっているようです。
by queso (2017-11-26 16:59) 

queso

きなこの母様、
カワセミはその体の大きさの割に足が短く、嘴も長くて
なんだか不格好な感じが愛らしさを醸し出すのでしょうね。
今日出掛けた探鳥地でもカワセミ狙いのご夫婦がいました。
百舌は小さな猛禽と言われていますが、とても愛らしい表情を
魅せることがありますね。
by queso (2017-11-26 17:02) 

queso

ramblin様、
こうした頭の白いエナガは千葉県で見られることが多いとも
聞きますが、完全に真っ白という個体ではないんですよね・・・。
この冬出会うエナガ、色々観察したいと思います。
by queso (2017-11-26 17:04) 

Rocky

こんばんは。
ルリビタキはまだのようでしたか。
エナガが可愛くて、いいですね。
頭の白っぽいエナガ、何だか帽子を脱いだみたいに見えます。
ルリビタキもそうですが、アトリ、マヒワ、ベニマシコもまだ見ていません。

by Rocky (2017-11-28 21:50) 

queso

Rocky様、
見ている方はウソ、マヒワ、ルリビタキ、ベニマシコを観察している
ようですが、どうもこの冬は鳥運が悪いのか私も観察出来ておりません。
タイミングもあるのでしょうけれど・・・。
まだ冬鳥シーズンは始まったばかりですからこれからに期待したい
ところですね♪
あまり収穫がない時もエナガがやって来てくれると嬉しいですね。
by queso (2017-11-29 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。