SSブログ

2017年11月中旬の都市公園探鳥 [探鳥]

強風の先日、探鳥に出掛けたのは都市公園。
ここは冬になると、ルリビタキやトラツグミを観察できることで
知られています。

この日先ず出会ったのはメジロ。

20171118a.JPG

シロハラも居ました。

20171118b.JPG

そして、今期初のカシラダカにも出会いました。

20171118c.JPG

20171118d.JPG

20171118e.JPG

アオジも居ました。

20171118f.JPG

見返りハクセキレイ。

20171118g.JPG

今日は残念な天気となりましたが、この一週間で冬鳥も増えてきて
いるでしょうし明日の探鳥も愉しみです!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

Mitch

ずいぶん冬鳥が揃ってきましたね^^
今日は仕事でダメでしたが、いつもの公園にも見に行かなくては。
by Mitch (2017-11-18 18:39) 

ramblin

冬鳥シーズンも序盤戦。今の内にアオジやカシラダカを
賞味しておきましょう。その内に撮らなくなってしまい
ますから。露払いみたいな役回りのこの子たちも
何れも愛らしい瞳をしていますね。
by ramblin (2017-11-18 19:16) 

まっちゃん

だいぶ冷え込んで来ましたから、今日明日あたり新しい動きがあるかもしれませんね。
もう手袋が欲しい感じになって来ました。
by まっちゃん (2017-11-19 08:24) 

えれあ

秋は雨に悩まされましたが、最近は風に悩まされています。
冬鳥さんが増えてきたので、来週は良い天気で会いたいです。

by えれあ (2017-11-19 15:15) 

きなこの母

メジロ2羽、愛らしくていいね。
頭の上がぽやぽやの子も可愛いわね。
後姿が可愛いハクセキレイ(家の畑で見かけます)も可愛い。
寒くなって採鳥も防寒が必要ですね。
by きなこの母 (2017-11-19 15:38) 

takapy77

強風だと、小鳥さんは出てくれないのですが、結構色々と
見られますね。こちらでは木陰で丸くなったジョウビタキ
くらいしか見られませんでした。
いきなり真冬の寒さに強風で体が間に合っていません。
でも、この寒さで冬鳥が増えるといいですね。
by takapy77 (2017-11-20 18:48) 

queso

Mitch様、
急に厳冬期の寒さとなりましたね・・・。冬鳥も増えてきましたが
またもや祝日が雨予報となりがっかりです。
by queso (2017-11-20 21:03) 

queso

ramblin様、
アオジやカシラダカはあと少しすれば仰る通り撮影しやすい
冬鳥の代表格となりますが、こうして観察すると、とても
愛らしい表情をした鳥で見ていて飽きません。
これからはじっくりとこの鳥達を観察できるようになるので
嬉しいです。
by queso (2017-11-20 21:05) 

queso

まっちゃん様、
突然真冬がやって来ましたね。特に今朝は寒かったです・・・。
鳥達もきっと今日明日はふくっと膨れた個体が多いでしょうね。
カメラ用の手袋、なかなかコレというものに出会えません。
by queso (2017-11-20 21:07) 

queso

えれあ様、
私も昨日の手賀沼で寒い思いをしました。鼻の頭も真っ赤になって
おりました・・・。
風が強く昨日のように陽が陰る時間も長くなると鳥達は隠れて
しまいなかなか撮影のチャンスがありませんね。
これから雨と寒気が交互にやって来るようです。お互い探鳥時は
しっかり着込んで出掛けましょう。
by queso (2017-11-20 21:09) 

queso

きなこの母様、
最近メジロを見る機会が増えてきました。こうして数羽で水飲みに
やって来る姿、愛らしいですね^^。
ハクセキレイも都市部で増えていますね。ムクドリやヒヨドリの
ように群れないですし、鳴き声も仕草も愛らしく人懐っこいその
姿には魅せられますね。
by queso (2017-11-20 21:11) 

queso

takapy様、
昨日、今日で一気に真冬となりましたね。
探鳥時は手袋やマフラー必携ですし、どうしても寒いとトイレが
近くなるので探鳥地も色々考えます。
私も昨日の強風下では出会えた鳥は限られました。ぼちぼち
ルリビに会えるかなぁと出掛けた探鳥地も静まり返っていました。
次回に期待せねば・・・。(早くも23日祝日が雨予報なのが悲しいです)
by queso (2017-11-20 21:14) 

Rocky

こんばんは。
シロハラやカシラダカの面々とも再会出来ましたか。懐かしいですね。
来月になればルリビタキやトラツグミとの再会が期待出来そうですね。
アリスイは運河よりも手賀沼の方がよさそうですが・・・。

by Rocky (2017-11-23 22:05) 

queso

Rocky様、
におどり公園にも、もう間もなくいつものシロハラがやって来て
くれる頃でしょうか。
ルリビタキにトラツグミ、この週末に出会えたらいいなと思って
いましたが・・・なかなか難しいですね。
公園は紅葉狩りの方で賑わっているので、そうしたところを避ける
方が鳥と出会えるかもしれませんね。
by queso (2017-11-25 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。