SSブログ

そしてまだ続く雨・・・ [探鳥]

台風一過の後、早くも今日は雨。更に週末はまた台風が本州に
近付くとの事で、まさかの三週連続土日雨天にとなるのでしょうか。
10月はいったい何日晴れたのか・・・長い間まともに鳥見が
出来ない事がこんなに辛いとは思いませんでした。

さて、先週土曜に傘をさして出掛けたのは清澄庭園。
もしかしたら鴨がぽつぽつやって来ているのではと思ったのですが
残念ながら観察できた鴨はカルガモのみ。

20171025a.JPG

とても人慣れした鵜が居ました。雨に濡れるのも水に入るのも嫌がって
いるかのように松の木の下に佇んでいました。

20171025b.JPG

鳥達も太陽に羽をかざしたいでしょうね。

20171025c.JPG

アオサギもひたすら羽繕い。こちらも早くあのポーズで羽を
乾かしたいでしょうね・・・。

20171025f.JPG

20171025e.JPG

そして、暗い木立の中でちらっと見えたのはどうやらキビタキの
雌のようです。(傘をさしての暗がりでの撮影で心霊写真のよう・・・)

20171025d.JPG

その後も雨の中、上野不忍池にも行ってみましたが此方はカルガモや
鵜、カモメさえ観察出来ませんでした・・・。

長期予報を見ると、11月は晴天が多いそうですね。
本当か!?と疑いつつも、そうなって欲しいと切実に祈っている私です。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

きなこの母

雨続きで本当に嫌になってしまいますね。
洗濯物が乾かないのと、寒むさ、家も底冷えしています。
採鳥も思うように撮れませんね。
明日は晴れそうですが、たまたま小バス旅行です。
すっきり晴れて欲しいね。
by きなこの母 (2017-10-25 19:29) 

queso

きなこの母様、
ようやく今日木曜は気持ちよい晴れとなりましたが、またもや
週末は雨天とか・・・。
どうか台風はそれてくれます様に。
三日と晴れが持ちませんね。
今日はバス旅行ですか~^^。良いですね。
どちらへお出掛けでしょうか♪

by queso (2017-10-26 15:37) 

sana

本当に今年の秋の長雨にはうんざりです。今日明日は貴重な秋晴れですね。今週の土日も雨になりそうだなんて、誰に文句を言えばいいのかしら?誰かに当たりたい気分です。^^;
せっかくのお休みに納得がいく鳥見ができないと、ストレスですね。
11月からは秋晴れが続きますように~。
雨宿りしているような鵜の後姿、何とも言えない哀愁が漂っています。鳥の後ろ姿って結構好きです^^
by sana (2017-10-26 16:15) 

Mitch

今日は久しぶりの晴天、一眼を持っていつもの公園に出かけてきました。
カンムリカイツブリ、特に珍しい鳥ではありませんが、この公園では初めて出会いました^^
by Mitch (2017-10-26 18:09) 

queso

sana様、
また土日が雨・・・本当に困ったものですね。
布団も全く干せないし、鳥見も出来ずでおおかしくなりそう、
ということで昨日は休みをとって鳥見&布団干しを実行しました。
太陽の下長時間鳥見をしながら歩くのは身体にも良いようで
昨夜はふかふかの布団のお陰もありぐっすり眠れました。
人も布団も太陽の光が必要なんですね。
勿論、十姉妹もベランダで日光浴させました^^。
野鳥の後ろ姿、何かを物語るような力がありますよね。

by queso (2017-10-27 07:46) 

queso

Mitch様、
カンムリカイツブリは綺麗な鳥ですよね。
越冬でやって来たのでしょうか。いつかこの鳥の求愛ダンスを
見てみたいと思っております
by queso (2017-10-27 07:47) 

まっちゃん

キビタキの心霊写真がいいですね。ぶれているのに鳥の形がわかります。^^
by まっちゃん (2017-10-27 16:37) 

takapy77

また土日が雨のようですね。そして台風。いやになっちゃいますね。
雨が続くと、憂鬱になるので、少しくらいの雨なら、出かけて
しまいます。ただカメラが濡れるのが、心配ですが。
来月は、いい天気が続きますように。
by takapy77 (2017-10-27 21:28) 

queso

まっちゃん様、
たとえ心霊写真キビタキでも、雨の中出掛けた甲斐がありました。
台風をやり過ごした後、この個体は元気に南へ渡って行ったのでしょうね。

by queso (2017-10-28 16:39) 

queso

takapy様、
私も今日、早起きして鳥見へ出掛けました。朝はどんより暗く
撮影にはイマイチなコンディションでしたが、アカハラや
アオジの姿を見る事が出来ました。
今の時点での事で変わる可能性は大ですが、何やら来週末の
連休も太陽マークがありません・・・。
by queso (2017-10-28 16:41) 

えれあ

秋になってから雨ばかりの気がします。
天気が悪いと最後の写真の様な物が沢山撮れませすね。

by えれあ (2017-10-28 17:34) 

queso

えれあ様、
今年は8月も雨が多かったですが、10月は本当に酷いことになりました。
今日も午前の早い時間は曇りだったものの、暗過ぎて私も
ブレブレの写真ばかりとなりました・・。
by queso (2017-10-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。